ここから本文です

土木・建設業における事務職。 現在、土木建設業の事務職として働く、20代男で...

sno********さん

2011/2/2310:53:46

土木・建設業における事務職。

現在、土木建設業の事務職として働く、20代男です。
作業所で事務担当は自分一人ですが、
基本、内勤のせいか社内の風当たりが厳しく感じます。
改善するにはどうすればよいでしょうか?

就業5年目の20代男です。
今の会社に就職し、管理部門に配属になり、
昨年の春から現場作業所の事務を担当しています。

管理部門の仕事とは異なり、
また前任の方からの引き継ぎらしい引き継ぎもほとんどなく、
一から業務内容を覚えながら~と言う状態です。

しかし、将来を心配してくれているのか、
20代で事務として内勤をしているのが気に入らないのか分かりませんが、
色々と上の方々言われます。

・事務ばかりやっているから、現場感が足らない。

・事務処理の流れを基本に合わせてしか喋らない。
(知らないこと、分からないことを他の営業所や支店に確認し、
それを元に事務所で説明した際に頻繁に言われる)

・実家が近いから、他の人間に比べたら、お前はラク。
(地方出身者も多い中、実家が埼玉、職場は東京)

・行動が運動部経験者とは思えない。
(一体感が足らないとのこと)

・プライベートと職場を切り離して考え過ぎてる。
(先に旅行を入れていた日に社内行事が入り、社内行事を欠席したなど)

・事務なら現場の人間のお見送りをして当然なのに、出勤が遅い。

・現場の人間が戻ってないので、定時で上がるなんて、事務的な発想。
(平日の夜に予定を入れ、それに間に合う時間で帰った際に)

・現場の人間は暑い中、寒い中、働いているのにお前は内勤。
(今日は寒いな…と振られたので、寒いですねと返したら、こう言われた。)

など言われ、支店内の他の営業所の所長とお酒の席を一緒にすると、
上のようなことに加え、数字を管理しているだけで、稼がない職種の人間と言われ、
殴られたり、蹴られたりもしました。

このご時勢に正社員で働けるのはありがたいと思います。

その一方で事務職として採用されていますが、
正直、事務職って要らないないのでは?と思ってしまい、
仕事に対し、モチベーションも上がらず、
「こういう職場」と割り切ることしかできないです。

しかし、長ければ、あと数十年、
短くてもあと数年は働く会社なので、何とか今の状況を改善したいと思っています。

業界的なもの、管理職の方々のものの考え方、自分の問題など色々あると思いますが、
何をどうしていけば、この状況がよくなると思いますか?

よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/2/2311:24:11

同じ業界で働く土木屋(かれこれ20年やってます)ですが・・・
ウチの会社は事務屋と呼ばれる事務担当者は基本的には現場にいません、基本的には本社で複数の現場を集中管理しますので少し状況が違いますが、やはり事務屋は現場業務の人間からは扱いが悪いです。が、結局は同じ工事に携わるものとして質問者さんのような酷い扱いは受けてません。
今の状況を改善したいとのことですが、やはり『仕事がバリバリできる』ようになるしかないのでは?事務屋には事務屋の専門があるので、現場に関する経理的なことや行催事(安全祈願祭や施主の接待)の段取りが完璧になれば、技術屋にとってこんなに心強い味方はありません。
実際、私も現場を自分で持ってやっていますが、経理処理的なものや社内書類などは事務屋に頼るところが大きく、今いっしょにやっている事務屋はベテランということもあり、その存在は非常に助かっております。
まあ、どの職種・業界でも仕事してればイヤなことは沢山あるから、『がんばって』としか言いようがありません、一日も早く『現場事務のスペシャリスト』に成長するよう応援しております。
長文・参考にならない回答で申し訳ないですが、がんばって下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/27 01:43:46

ご回答ありがとうございました。
技術家さんからの視点で事務家へのコメントと励ましのお言葉をいただいた、kennyfeb02さんをベストアンサーにさせていただきます。
他の皆様もありがとうございました。

>llinlin4433さん
作り話と断定されていますが、作り話なんてしていません。
実際、この状況で悩んでいる人間に対し、上手く回れ、作り話するな、要領悪いとわざわざ回答する感覚が理解できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lli********さん

2011/2/2623:45:45

もっと上手く回ればいいことです。
それだけのことです。

まだ相手されるだけまし。
仕事以外、事務職の人と口聞かないところも
多いです。

殴られたとか、蹴られたというのは、
作り話ですよね。
きょうびそんなことしたら、訴えられて、
暴力ふるった人は、懲戒解雇になります。

しかし、要領が悪すぎです。

hom********さん

2011/2/2416:12:54

「私も現場に出たいですっ!」と外作業希望してみたら?
一旦現場に出て、同じ仕事をすれば外の方も文句は言えなくなるんじゃないかな。

でも、支店とかではなく、現場事務所で男性職員が事務してるのって珍しいかも…
だいたい現地で雇ったオバハン・オネーチャンがしてる現場が多いよね。

from:リース屋事務員より

toi********さん

編集あり2011/2/2515:59:23

気にしなくていいと思います。
今は、そういうのは右から左にスルーするより他ないんじゃないでしょうか。
意見は意見として聞くにしても、、、(希望をかなえてあげるという事なしで、単に聞くだけ聞く。)
あとは冷静を保ちつつ質問者さんは質問者さんのやるべき事をやる。それだけ。
冷静になれば、小さいところからでも情熱をピンポイントで注がなければいけない所は少しずつ見えてきますよ。

(追加)
所詮彼らに、あなたの常識的な優しい気持ちやつらいところはわかりません。
できうる限りの事をやってあげても、裏切られるだけです。
作業所では、あなたはやるべき事をやるだけでい~です。

akk********さん

2011/2/2315:20:56

建設会社の営業所事務所に事務員として働いていました。

貴方が言っていることがすべてそのまま本当ならば上司にも問題があります。
殴るけるは論外です。
でも何となく貴方の文章を読んでいると貴方にも少し問題があるような気もします。
5年間現場事務所が今のままの状態なら ちょっと異常な感じがしますが 現場の人は概ね 最初はとっつきずらく打ち解けるのに時間がかかる気がしますが慣れてしまうと 案外いい人が多い気がします(変な人はどこにでもいますけど)

事務処理の流れを分かっている上司とかいないのですか?
もしいるなら 先に上司に聞いてみて 曖昧な返事だったら「本社に確認した方が間違いないですね」と他の部署に確認する前に ひと声かける その上司がいないときは「○○の件について △△課長がいらっしゃらなかったので 本社の..に確認処理しました」と報告する
自分の仕事は8:30-17:30と割り切らず その現場事務所なりのル-ルがあるので極力合わせるように努める

私の場合 早めに出て現場の人が来る前に事務所を掃除しました
現場の人が出てきたら「おはようございます!」と元気よく挨拶(年上 年下にかかわらず)
(お掃除 お茶出しは女性の仕事でしたが) 席に着いたら すぐ「お茶どうぞ」とお茶を出し
その人の仕事を出来るだけ把握して「○○さん 今日の現場は△ですか?」
「○○さん 今日の現場はどちらですか?」必ず 声を掛けました
専門用語は 一生懸命教えてもらい覚えるようにしました
現場の人が出かける時は「いってらしゃい! 気をつけて!」と返事がなくても声をかけました
そのうち「おぅ!」とか「稼いでくるからな!」とか 言ってくれるようになりました
現場から上がってきたら 手を止めて「お疲れさまでした! 寒かったでしょう!」と すぐお茶を出しとにかく 声を掛けまくりました
そのうち仲よくしてくれる人が出てきます

会社の飲み会などで自分の予定とぶつかった時には そう言う人に「○○さん ..日の飲み会なんですけど...」「おぅ! どうした?」「私 高校時代の同級生が東京から帰ってきて ご飯食べる約束しちゃったんですよ その日しか空いてなくて...」
「そうか しかたないな」そうなると 何かあった時は助けてくれますよ{○○さん..日は欠席か?」「その日は友達東京から帰ってくるんだったよなぁ その日向うが空いてないんだよなぁ」とか

まず現場の人に好かれる人になろうと努力してみてはいかがですか?
現場の人は 最初はとっつきずらい 癖のある人ばかりに見えますが 慣れると 結構 いい人多い気がします
銀行員で10年働きましたがぎ(その)銀行員の人達より ずっと ずっと紳士で暖かい人多かったです( その事務所では15年働きました)

こんな事務所!と考えるか この事務所で!と考えるか 頭のスイッチ パチンと切り替えてみてはいかがですか?

ちなみに そう言う事務所では プライべ-トはプライべ-トと割り切ったものの言い方すると 反感持たれることが多い気がします
就業時間過ぎても お茶を出してくれた...こんな単純な事でも喜んでくれました
「お茶出してくれたのかぁ悪いなぁ 就業時間過ぎてるぞ いいのか?」「お茶出すくらい何分もかかりませんから」「そっかぁ いつも悪いなぁ」これくらいの事で 有り難く思ってくれますから
予定がある時は「すみません お茶出したいんですけど 約束あるので 明日2はい出しますから」等と言えば笑ってくれます

貴方が心を閉じたままでは 向うも開いてくれない気がします
まず 元気に 挨拶! 気持ちいい返事! うっとうしい陰気な顔していませんか?
現場から上がってきて 事務所でうっとうしい顔した事務員がいると 楽しくないと思いますよ
作り笑顔でも にこやかな顔で「お疲れさまでした!」と大きな声 かけてみてください
向うも 変わってくるはずです
(現場の人)より いつも遅く来る いつも早く帰る これは目をつけけらますよ(笑)

hap********さん

2011/2/2311:23:52

事務職だから事務だけ、、と割り切って思わないほうがいいのでは?と思いました。

営業事務に近いのかなと思いました。、、営業さんのサポートと一緒で、
職人さん、現場で働く人のサポートも仕事のうちなのでは?

基本に基づいて、みんなに合わせてもらうのではなく、こちらが、みんなに合わせる、、
女房的な役割をみんな期待してるんじゃないかな?

だから、外から帰ってきた人、帰ってこない人には気を使う、、
社内行事では進んで接待に回る、、
みんなを気遣うことで状況はよくなると思いますよ。

本当は女性のほうがうまくやっていくのだと思いますが、
建設現場の作業所ということで、男性のほうが都合の良いこともあるのでしょうね。

女性的な気遣いを見せるとうまくいくのでは?と思います。
お茶を入れたり、作業所の掃除や、体を気遣った言葉がけなど、、
プライドもあるでしょうが、男の人たちをうまく立てて、
自分は落として、うまくいくと思いますよ。

頑張ってくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる