ここから本文です

ヘーベルハウスで建てた方ひ質問です。 現在新築で検討中です。 予算があまりナ...

pig********さん

2011/2/2312:51:02

ヘーベルハウスで建てた方ひ質問です。
現在新築で検討中です。

予算があまりナイ私達が手を出してはいけないハウスメーカーかと思いますが..できる事なら、 ヘーベルさんで契約したいです。

間取り、ローン、メンテナンス等に関しては問題なく、納得もしています。

2月中ならサービスを頑張るとの事で今月中の契約を迫られていますが..契約時に100万を渡さなければいけません。

諸経費等用には用意してましたが..契約時に100万出すと、今後正直かなり生活に支障が出ます。

契約時の手付金みたいなのをズラしてもらえた方っているのでしょうか????

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/2/2313:29:26

契約金の最低金額または最低率がどれくらいかは、社内のルールだと思います。
契約時に入金なしで契約といった荒業は、バブルの時ならいざ知らず、優良な企業ほどそんな危険なことはしないと思います。
ちゃんとしたメーカーほどそういうことは厳しいはずです。ずらす・・・という発想はほぼないと思います。

ただ、期末契約になるとかオープンハウスに協力するなど今後の紹介などにつながるなど、企業側からメリットがあると判断されれば、上司の裁量で、いくらか金額を低くしてくれることはあるかもしれません。一度相談してみる価値はあるかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2011/3/2 08:30:29

みなさん、回答ありがとうございました(*^o^)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bez********さん

2011/2/2315:08:41

設計図を書き終わって、建築が始まってからも
「あれを忘れてた、これを付けたい」
と、なる事が多いのが現実です。

その為に、少し余力を残しておかないと一生に一度の家がですから
後悔する事となります。

正直に、担当営業にお話しされてみてはいかがですか?

回答者様の一生がかかった事ですので
ここからは、あくまで体験談としてお話させていただきます。

我が家も建て替えをする時
へーベルでいい所まで行きました。

でも、最終的にはお断りしました。

理由は、納得のいかない状態のまま
何度も契約を迫ってきたからです。

やれ、今契約するこんなサービスが
やれ、今仮契約するとお値引きが、と。

しかも、上司まで連れてきて。

社内では絶対的な立場の上司でしょうが、こちらの知った事ではありません。

ちなみに、我が家は欠陥住宅からの建て替えだったため
お互いの信頼関係を築く事を第一とし
今度こそ夢のマイホームになるように、納得がいくまでハンコは押さない
と約束の元、最初から何度も念押しして話を進めてきました。

そして、
どんなサービスより私達が求めているのは、自分達の希望が1つでも多く叶った住宅です
とも、言ってきました。

最後は、私たちではなく、担当営業が勝手にブチ切れてお別れとなりました。
「奥さんは、素敵な家が建てたいと言ったり、値段が高くなったら困るとか、話が矛盾してるじゃないですか」
と。

その後、他社信頼できる営業マンと出会い、一度もハンコを催促される事なく
予算内で全部希望の叶った夢のマイホームを建てる事が出来ました。

相談者様も、担当営業がどれだけ親身になってくれるか
正直に話してみたら良いかと思います。

alp********さん

2011/2/2314:02:21

質問とそれますけど、へーベルはとにかく維持費のかかる家ですよ。金持ちしか買えない家です。親がへーベルの職人ですが、普通の人には薦めないといっていました。

noa********さん

2011/2/2313:15:59

別メーカーですが…

通常、契約金額の10~20%だと思いますが、私は契約金は20万円しか出しませんでした。

まぁ中間金時には契約金額の半額を払いました。

おそらく中間金をちゃんと払える形であれば契約金が少なくても大丈夫だと思いますよ。

the********さん

2011/2/2313:04:32

直接の回答でなくて申し訳ないのですが、諸経費はこれからも結構かかりますよ。ヘーベルだと地盤改良を念入りにやるので、現状では計算できない追加予算も余裕をみた方がいいです。
100万で生活を圧迫するならもう少し経費や予備費を貯めて再挑戦した方が家作りを楽しめると思います。

あと、ヘーベルは維持費がかなり高いので、ローン期間中に高利のリフォームローンを組む可能性もあります。その分の貯金ができそうかも計算することをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる