ここから本文です

スーパーに犬を繋いで買い物に行くのはそんなにイケナイ事? 近寄ってくる子供が...

bow********さん

2011/2/2314:09:11

スーパーに犬を繋いで買い物に行くのはそんなにイケナイ事?
近寄ってくる子供が悪いのでは?

私はスーパーに買い物に行くついでに愛犬の散歩をさせています。
店内はさすがに犬が可哀そうなので、店の前に繋いでいます。

昨日、買い物が終わって店内を出たら愛犬が吠えているんです。
どうやらヨチヨチ歩きの子がうちの犬に近寄っていって飛びかかったらしく
子供が転倒したんだそうです。

帰り際、一匹の犬の散歩をしてたおばさんが
「いろんな人が出入りするから、スーパーには連れて来ない方がいいわよ」と言って去っていきました。
スーパーやコンビニの前で犬をよく繋いでます。
これって迷惑なんでしょうか。
さすがに出入り口前は避けてますよ。

それに、子供が近づいたのがイケナイし親が悪くないですか?
愛犬家の方なら子供が悪いと思いますよね。

閲覧数:
1,892
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2011/2/2314:48:40

あなたが他の質問に回答してるじゃないですか

「犬が好きだから、公園でノーリードにされている犬(他人)の事も
交通事故にあったらどうするのって、心配する事も
皆さんだってありますよね?」

ノーリードがダメだと分かっているのに

飼い主が見ていない所に繋いでもOKと思うかな~?
心配じゃないの?

よく店頭に「イヌを繋がないで下さい」と張り紙がしてありますが
スーパーの人の許可を得て繋いでいたのですか?

転んだお子さんが大事に至らなかったから良かったものの
何かあったら訴えられてもおかしくないですよ。

愛犬の為にも繋がない方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2011/3/204:41:55

愛犬家、現在、犬を飼っているものです。
親バカですが、家の子は恐ろしいレベル(笑)で
人ナツッコイ子です。
でも、よほど状況が揃わない限り子どもには近づけさせません。
なぜかって、子どもの行動は、何をしてくるか未知数過ぎて
本能で家の子が反応しちゃう(噛む、吼える)のを避けるためです。
子どもの親御さんが望まれており、こちらの話を受け入れる体勢があれば
腰の高さ、手の出し方(頭をいきなり撫でないで)を指導して
ゆっくり接して仲良くなってもらいます。

監視している体勢でも、これだけ心配なんです。
もし、あなたの愛犬が子どもさんに怪我をさせたら
管理不行き届きで、100%、あなたの責任なのが日本の法律ですし
怪我をさせないまでも、吼えたり、素振りを見せただけで
殴られたり、蹴られで、命を落とすかもしれません。
そうなったとしても、犬が危害を加えようとしたからと
「正当防衛」を主張されたらおしまいです。

スーパーやコンビニの前で犬を繋ぐなとまでは言えた義理じゃないですが
そこから派生する可能性のある事は
全て、責任を負わされるぐらいの心づもりでいらっしゃった方が
よろしいのでは?と思います。

pot********さん

2011/3/113:32:35

私も犬を飼ってますし、動物は大好きですが、店の前で待たされてる犬は吠えるし迷惑です。好奇心旺盛な子供は近づくに決まっています。犬が嫌いな人も世の中には大勢います。あなたは非常識な飼い主であって愛犬家だとは言えません。
ちなみに車の窓から犬の体を出して走ってる人もなんの危険予知もできないアホ飼い主だと思います。あなた、してませんか?

vov********さん

2011/2/2812:56:39

わんちゃんを1人で待たせていると、ほかの方もおっしゃっていますが悪戯されたり誘拐されてしまう危険もあります。
また、リードをつないで飼い主さんがそのままどこかに行ってしまうと、慣れない場所で信頼している人が居なくなってしまうので、わんちゃんにとってはとてもストレスを感じてしまいます。
可愛そうなので、お散歩のときはわんちゃんと楽しく歩いたり遊ぶだけを目的としてお出かけされたら良いと思います!

hir********さん

2011/2/2517:52:43

こどもを近づかせる親もどうかと思いますが
犬が、周りから冷たい目で見られるかもしれないし、
それこそ犬が可哀想なのでスーパーへ行くときは
お留守番させるのがどちらにとってもいい事だと
私は思います。

xxc********さん

2011/2/2503:17:34

あなたが悪いです…

散歩のついでに買い物されてる人いますが…
自分の事ばかりで他人や犬の事を全く考えてないですよね…

ウチにも犬がいますが絶対家か車にお留守番させます。
変なもの与えられたり誘拐されたら大変です…

愛犬家ならマナーは守ってください…