ここから本文です

妊娠21週に入った初妊婦です

dxj********さん

2011/2/2314:31:57

妊娠21週に入った初妊婦です

胎動を感じ始めすごく嬉しいのですが、夜の寝る前しか感じられません
昼間は全くと言っていいほど感じません
感じ初めて2週間ほど経ちますが、強さも最初の時と変わらず、ぽこぽこという感じです

初産なのですが、とても心配です

他の妊婦さんを見ると、同じ時期の方はもっとお腹も出ているし、激しい胎動が感じられるというのですごく不安です。

ちゃんと赤ちゃんは育っているのでしょうか・・・??

みなさんはどうでしたか??

回答お願いします

閲覧数:
10,342
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/2/2314:49:48

こんにちは。
12月に初めての出産をした者です。

21週の時は、私もそんなに胎動激しくなかったですよ。夕食後とか、寝る前に「ピクッ」とか「トントン」って感じました。
まだ若干つわりも残ってました。そして、腰とか尾てい骨が一番痛かった時期でした。

23週の時、初めて「ぐにゅ~」って動く胎動があった!と日記に書いてます。
質問者様もきっとこれから胎動沢山感じるようになりますよ^^
胎動も、性格と一緒でそれぞれ個性があると思います。お腹の大きさだって、赤ちゃんの健康面には関係ないですよ。
私も7ヶ月くらいまではあまりお腹が出ていなかったのにそのあと急にグンと大きくなりましたし。

胎動も少ない方だと思ってたので最初はすごく心配して朝目覚めてからお昼くらいまで身動きせず、「胎動待ち」したこともありました(笑)が、それこそ9ヶ月くらいにはお腹が波打ってすごかったです。youtubeに投稿しようかと思ったくらいです。(ちなみに、赤ちゃんは男の子です)

初めてのお子さんで色々と不安や悩みは尽きないと思いますが、どうぞ心穏やかに、楽しい大切な妊婦時間を過ごしてくださいね。
無事産まれるまで何かと心配事は出てきますが、きっと可愛い元気な赤ちゃんが生まれてきますよ!

私のところにも、3302グラムの元気で大きい息子が来てくれました。大丈夫!

質問した人からのコメント

2011/2/23 21:22:48

回答ありがとうございました
これからの成長が楽しみです
早く激しい胎動を感じたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wne********さん

2011/2/2318:32:55

只今妊娠28週です。私は凄い胎動が激しいです。
妊娠21週のころも胎動が激しいと思ってましたが今はもっとです。
でも寝てたりリラックスしてるときに感じることが多いです。それはお腹に集中できてるから。何かしてるときはあんまり感じてないです。

私の知り合いは胎動がほとんどなかったみたいで、大分心配してましたが元気な赤ちゃん産みましたよ。


大丈夫大丈夫!

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2011/2/2314:49:23

胎動を感じ始めたばかりなのでそんなものですよ。

それが日に日に力強く動いてきますし、感じる回数も増えます。

お腹の出方も人それぞれ、お腹が小さい方はお腹の脂肪がない方ですよ。

後期になると痛いくらい動くようになります。

お腹をトントンって軽く叩くと、赤ちゃんがピクッと動くので楽しい一時です。

nan********さん

2011/2/2314:46:54

育っていると思いますよ^^☆

妊娠中には不安な気持ちなど心配すると
生まれてくる子に良くないといいますから安心してください。
妊婦さんも人それぞれです。不安な気持ちもわかりますが、
栄養をとり体を休めてよく寝て誕生してくるのを待ちましょう。

pmo********さん

2011/2/2314:46:01

検診で何も言われなく、毎日同じ位の時間帯にあるのなら大丈夫です。後期に入れば、赤ちゃんのかかとが見えるくらいぐっと押されます。大丈夫ですよ。

ren********さん

2011/2/2314:38:08

胎動は人それぞれですよ。

私は少かったです。

それに赤ちゃんは夜行性だという声も多いですよ♪


胎動が少しでも感じられれば元気だと思います