ここから本文です

ジャズのコード譜に出てくるΦの記号は何の意味でしょうか? よくAΦとかDΦとか出...

asr********さん

2011/2/2315:21:39

ジャズのコード譜に出てくるΦの記号は何の意味でしょうか?
よくAΦとかDΦとか出てきます
教えて下さい☆

閲覧数:
32,676
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2011/2/2317:52:03

ø は、ハーフ・ディミニッシュを意味して、m7(♭5)とも書かれて、
m7 の5度音を、半音下げた和音です。

一方、º は、ディミニッシュを意味して、dim7、dim、º7 などとも書かれ、
m7(♭5) の7度音を、半音下げた和音です。


例えば、Bm7 の 5度音の F# 音を、半音下げて、F とすれば、

Bm7(♭5) で、つまり、Bø で、

さらに、7度音の A 音を、半音下げて、A♭ とすれば、

Bdim、Bº となります。

質問した人からのコメント

2011/2/25 10:12:07

降参 正しいお答えいただいた皆様ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2011/2/2418:31:57

それはスケベマークですっ。。 (* ̄┏Д┓ ̄*)

yot********さん

2011/2/2316:06:11

「ハーフディミニッシュ」といって、実は「m7♭5」と同じコードです。
ディミニッシュは「Ⅰ、♭Ⅲ、♭Ⅴ、Ⅵ」の4音で構成されますが、最後の音「♭Ⅶ」だけ違いますね。
最初の3つのディミニッシュ・トライアードが同じなので「ハーフディミニッシュ」と言っているのではないかと思います(推測です)。

esr********さん

2011/2/2315:27:21

ハーフディミニッシュというコードを表しています。
1、3♭、5♭、7♭という和音。