ここから本文です

【教えてください】産婦人科(妊娠)初診から次回検診までの期間を教えてください。

saw********さん

2011/2/2315:36:52

【教えてください】産婦人科(妊娠)初診から次回検診までの期間を教えてください。

妊娠がわかり、今日初めて産婦人科へ行ってきました。

前回の生理開始日から数えると妊娠5週半ばの計算でしたが、
超音波写真では4週目ぐらいの大きさの胎のうが確認され、
先生にも「うーん、まだ小さいな~」「今までの生理にズレはなかった?」などと
聞かれてしまいました。

そして3週間後にまた来院するように言われました。
「この日に確認ができれば、出産予定日などが確定するよ」と
言われたのですが…

普通は次回の検診は1~2週間後ではないでしょうか??
雑誌などを見ているとそう書いてあり、
まだ胎のうだけで卵黄嚢は確認できていないので、
私は3週間後でこんなに遅くて大丈夫なのかな、と少し心配です(:_;)

また初診でしたが、今回検査は超音波と尿検査のみでした。
まだ血液検査、血圧などの測定はしないのですね?

本当に初心者で、不安がいっぱいです(:_;)
是非みなさんのご意見、アドバイス教えてくださいm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,658
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipo********さん

編集あり2011/2/2315:53:04

週数は赤ちゃんの大きさで判断されます☆予定日が決まるとそれ以降は変更されません。
4週でしたら、3週間後に来てと言われてもおかしくはありません☆2週間後の6週目では、赤ちゃんの心拍がまだ確認できないかもしれないからです。
多くの人は7週以降に心拍が確認されるので、3週間後の方がいいと思います☆
血液検査はまだしません。初期採血は10週~12週ごろにあると思います。
血圧測定は次から健診のたび毎回あると思います。
次の健診まで待ち遠しいですが、安心して大丈夫ですよ☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sa3********さん

2011/2/2315:42:41

私も生理が来ず検査薬で調べたら反応があったので病院でいったらまだ小さすぎて確認ができないから2週間後でと言われましたよ!

それでも不安で一週間でなくていいんですか?と聞いたら

一週間後に来てもまだ確認できないかもしれないからねと言われましたよ!



検査とかも確かまだだいぶ後にしたような気がします!


心配にはなるでしょうが、安静にしていてくださいね☆