ここから本文です

「爪の垢でも煎じて飲め」ということわざがありますが

klo********さん

2011/2/2323:11:06

「爪の垢でも煎じて飲め」ということわざがありますが

爪の垢を煎じて飲むって・・・気持ち悪すぎませんか?
「優秀な人を見習おうとする気持ち」を表すなら他にいい例えは無かったのか?
誰がこんな諺を広めたんでしょうね
そのひと頭おかしいです。

閲覧数:
692
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2401:51:35

ほんとうにそうだよね~悪趣味。
でも今も日常用語で使われているから、抵抗感じなくなっているのではないでしょうかね。
主旨だけとらえて、いちいち「爪の垢を煎じて飲む想像」をしないようになっているのだと思いますよ。
まっ、「耳の垢を煎じて飲め」じゃなくて、まだよかったかもよ、うん。
やっぱり爪の垢でも相当気持悪いが(>_<)

質問した人からのコメント

2011/2/25 01:37:12

笑う ですよねー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2011/2/2323:50:52

それが、気持ち悪くない位、尊敬できる人という意味が
込められていると解釈するのが普通なのですがね・・・

2011/2/2323:49:44

「~さんの爪の垢でも煎じて飲め」とは、「いくらなんでも駄目過ぎるじゃないか君は。~さんは正しくできているのに」という意味で使用されるわけです。
相手を叱っているんですな。
かなり強烈に叱っている。
だから、酷い例えであればあるほど効果的なのでは。