ここから本文です

the GazettEのパクリ疑惑…もといパクリ現状について。 先に言いますがガゼ不安で...

ilo********さん

2011/2/2323:47:52

the GazettEのパクリ疑惑…もといパクリ現状について。

先に言いますがガゼ不安です(新規ですが)。でも今まで安置だとスルーしていた"パクリ疑 惑"が本当だったと知り、数日前から熱が冷めてます。。

BEFORE~を作るにあたって元にしたというlynch.の「SHADOWZ」を聴きました。聴いてて恥ずかしくなる位よく似ていますよね。BEFORE~の原曲者(名前も書きたくない)は一体どういうつもりなんでしょうか…?
あとこの原曲者、他にも曲を作ってやはりパクリだといろいろ言われてますが、Gt.の2人の作ってる曲もありますよね?
それらの曲にも特定の楽曲を意識して作られたようなものはあるんですか?
(パクリ検証サイトなるものがあると聞いて探してみたんですが結構古い曲のデータしか載ってなかったので)

パクリは最悪だと思っています。ましてやアーティストでしょ....パクリに対する羞恥心が足りないんですね。。。

……とここからが本題ですが
こんなあからさまなパクリをやっていてもthe GazettEは人気がありますよね。不安の大体の人はBEFORE~の事を知ってる筈です。なのにthe GazettEを応援してるんですか?他にそのことを打ち消してしまうくらいの魅力が(と言うと語弊があるけど)あるんですか?だったら教えて欲しいです。パクリをやってるという事実(例え2年前のことであっても)だけで幻滅モノだと思うんですか…パクリのどこが悪いの、という人ばかりではないですよね。。。

生意気で失礼な事を言ってると思います。でもガゼットは大好きな盤だったのでこのまま嫌いになってしまうのが厭なんです……

この質問を見て勢いこんだ安置派の書き込みはスルーします。また逆に周りの見えない不安の方も同様です。

客観的に事実を捉え、自分なりの考えを持っている方、親切な回答をしていただけると嬉しいです。

ネットとかで調べる程何が正しいのかわけわかんなくなってきた……(+_+

補足ありがとうございます。
投稿から1日で5件もの投稿があって正直びっくりです(´・ω・`)
BEFOREがパクリじゃない話、私はDIMに収録される筈だったとかいうのを聞きました。でも本当なのか疑ってたんです…
不安はアガリません。回答見て慰めになりました(藁)ネット上だと、もう救いようのない感じで…(;_;)
でも結局は自分で考えないとダメですね。本当のことは本人達にしか分からないから、信じるしかないのかなーと前向きに考えたい…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2011/2/2521:25:47

僕はDIRが好きです。
叩かれるかもしれませんが正直に書かせてもらいます。声が似てるのは仕方ないです憧れてたのですから、でも声じゃなくメロディでこれはちょっとパクりと言われても仕方ない音源があるのも事実です。しかしそう思われている曲はホントに少ないです。彼らにしか伝えれないものもあります。だから売れるんです。

ガゼットのアンチが多い理由ですが…売れているからなんですが…一部ファンの行きすぎた行動にも理由があるんです。前の回答でABC、JanneがL'Arcのパクりとありましたが自分にはわかりません両者を聴きますが憧れているだけです実際今、yasuとhydeは大変仲が良いです。パクられてるなら嫌うはずですよね、こういった軽い言動。そして…正直に書きますが僕の親しい友達2人がガゼットのライブ前ガゼットの行きすぎたファン数人にボコボコにされました。友達は他のバンドについて話していたそうです、たしかに場違いだけど暴力はね…
大事には至らなかったんで良かったですが、結局ライブ見ずに帰ってきました。
ネットで行きすぎたファン達が暴走しているのも事実です。
アンチでてもしょうがないですよね。

しかしこれについてはアーティスト自体になんの責任もありません。

ガゼットの音楽カッコいいじゃないですか

僕はなんのアンチにもなりません。自分の好きなアーティストに泥を塗るだけですから。長々と関係ないことも熱く語ってしまいなんかすいません( ̄▽ ̄;)

以上高1のしょーもない意見でしたm(__)m

質問した人からのコメント

2011/2/26 12:26:05

ありがとございます。客観的でした。あと他の方。締め上げてくださってありがとうございます。皆さんを怒らせたという結果になったのを謝らなければいけません。ファンとかほざいてたケド自分にはそんな資格ネェなと頭の冷えた今は思います。架空の歌手持ち出すとは…(絶句)ここまでくると安置信じてた自分乙、的な。新たなtrauma作ってしまいました。でも自業自得だし削除はしません。ファンの皆さん、何よりメンバーの皆さん、ごめんなさい...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2011/2/2611:24:30

このまま嫌いになったほうがいいのではないでしょうか…
純粋なファンの方に失礼ですよ
某動画サイトなどで他のバンドを批判するようなコメントをしている盲目ファンは見ていられませんが…

私はガゼットのメンバーが演奏している事実があれば、他曲と似ていようがカバー曲であろうが好きですね

長文失礼しました。

sou********さん

編集あり2011/2/2516:30:20

だってthe GazettEはパクってませんもん。

よくアンチ共が「ガゼットはLUNA SEAのパクり」とか
ほざいてますが、
彼らがバンドを始めたきっかけがLUNA SEAに憧れたから
だったので曲調が無意識に似てしまうこともあるでしょう。

あと、声がDIRや清春のパクリだなどと。
もともと流鬼自身が清春に憧れて
わざと声が似るようにヴォイトレしたんです。
DIRに声が似てるってのは、DIRの京も清春の
声真似をしてるからです。

アンチって相当な暇人共ですよ?
the GazettEを叩く為なら適当なでっちあげするんですから。
12月にリリースした「PLEDGE」。
あの曲をどう聴いたら中島美嘉の「雪の華」の
パクリになるのか?

大体PLEDGEはリリースする2,3年前に曲自体ができていて、
いざ録ろうってときに流鬼が「今ならもっと良い曲に出来るかも」って
ギリギリに改良したんですから。

ガゼより後にリリースした曲引っ張り出してきて
パクリとか言ってる無計画な馬鹿アンチだっているんですから。

それにBEFORE~はリリースする大分前に
殆ど完成してました。
ライブなどがあり忙しく、リリースするのを
少し遅らせてたんです。

「別れ道」が菜摘はるかという数年前亡くなった歌手の
「別れ道」という曲の歌詞半分丸パクリというのも
ガセですしね。
だって菜摘はるかなんて歌手存在すらしなかったし、
一部では「菜摘はるか」じゃなくて「菜摘ひかる」とか
言ってるいい加減なアンチもいるんですから。

大体この世界には数えきれないくらい曲あるんですから
少しくらい似てしまうのは普通でしょう。

てか、流鬼さんはあれだけの歌詞を書ける世界観を持って
いるんですからパクリなんてする価値も無いでしょうよ。
少なくとも私は流鬼さんが作詞した曲を聴いて
感動した、救われた。

まぁそこらへんの屑みたいなアンチがほざいてるでっちあげ
パクリ検証信じるくらいなら最初っからファン名乗るなって話。
人間なんて全員、「●●と○○って似てる」とか
言われたらそう思えてしまう生き物なんですから。

まぁ、アンチがつく=それだけ人気のある歌手って事です。
西野カナだってそうですしね。

y12********さん

編集あり2011/2/2419:57:58

パクリ疑惑の検証を何故お聴きになったのかが疑問です。
私はthe GazettEのファンですが、そういうのを耳にしていても、スルーしています。
一回私も好奇心で聴いてみたんですが、パクリと言うには無理やりすぎじゃないか?と思う曲でした。
それからは、一回も聴かないようにしています。

曲は作ってすぐに出す、と言う訳では無いでしょう?
温存して、もうちょっと改良してから出す、という事もあります。
しかも、世界中に曲は何億と有ります。似てしまうのも事実です。
パクリの何が悪いの?と言う方もいらっしゃいますが、意識して作るのは駄目ですよね。
でも音楽、なんてモノは一枚の譜面で考えるものなんですから、似てしまうのも事実です。

よく耳にするのが
「DIRの曲をガゼットがパクっている」
そういうのはさすがにファンのこじつけだと。私はDIRも好きです。
歌詞の雰囲気が似ているだけではパクリにはならない。参考にしている、だけかもしれませんし。
歌詞丸々使われている、といったら犯罪ですからね。

最後に、
「ガゼットは大好きな盤~」
とありますが、幻滅したならばそれでいいんじゃないんですか?
最初からパクリ疑惑の検証、なんてモノは聞かなかったらよかったんですから。そこは自業自得ですよね。
それでも好きでいたいのならば「そういうものもあったな」くらいに思って、パクリ疑惑なんかはスルーすればいいんです。
対策として、掲示板やサイトもコメント爛等一般の方が投稿できるような場所、等には行かない、見ない、見てもスルーする。
というのが無難でしょう。

長文乱文失礼しました。

補足見ました。
ファンはあがらないんですね。よかったです。ガゼットを信じる、それは大事ですね。
ネット上のことは余り信用しないでくださいね。大半は嘘ですから

dea********さん

2011/2/2415:50:05

ちなみにBEFORE I DECAYはパクリではありません。
かなり前にどっかのサイトで見たんですが、BEFOREの製作はリンチの曲が出る前にほとんど完成してたみたいです。
なんかライブのツアーがあるからかなり忙しいので先に作っておいたみたいです。

car********さん

編集あり2011/2/2415:44:43

それを言ったらキリがありませんよ
ジャンヌダルクやABCもL'Arcの丸パクりに聴こえますから(笑)
パクりパクりとホザいて叩く連中は「自分は気づいたんだぞ!」と自惚れる、寂しいヤカラです
今の若手アーティストはティーンエージャーだった頃に聴いていた曲が身体に染み付いているからこそ、似たメロディが出てくるんだと思います
アーティスト側が提訴して裁判ざたにならないのが何よりの証拠です
過去に一度著作権で裁判ありましたから

最後に真のファンならアーティストを信じましょう!!
長々と駄文申し訳ありませんm(__)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる