ここから本文です

先ほど警察から電話がかかってきました。 最初は知らない番号でしたし、こんな時...

tay********さん

2011/2/2404:35:52

先ほど警察から電話がかかってきました。
最初は知らない番号でしたし、こんな時間にかけてくるのは誰だろう、とものすごく怖かったので無視しました。
調べてみると、○○府警の番号だったので

本当に謎です。
もちろん犯罪行為をした覚えもありません…
何より朝の4時にかけてくるなんて本当に意味がわかりません。
こんな時間に警察から電話かかってきた方とかいますか?
一体どんな用事があったのだと思われますか…??

補足検索で色々調べてみたところ、海外のコールバックサービスを使って発信者番号を偽装し、警察のフリをして詐欺を行う手口があるようです。でも後で一応親に電話して安否確認してみます。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2011/2/2405:03:22

掛けなおしは無意味なので、しない方が良いです。

警察の電話こと通称「警電」は、どんなに遠くの警察署から電話しても最寄りの警察署の番号として着信が残ります。
携帯電話宛は、基地局によって着信番号が変わることがあります。

よって掛けなおしは無意味なので、後日様子を見た方がいいと思います。

また、被疑者がデタラメナ電話番号を供述して、たまたまその番号があなたの番号だったかもしれません。
重要な連絡であれば、再度掛けてきますのでお気になさらずに。

質問した人からのコメント

2011/2/24 23:57:06

抱きしめる 親も無事で、あれからもうあの番号から電話もありませんでした。
お騒がせしました。
自分は騙されないタイプと思ってましたが、あのまま電話に出ていたらきっとパニックになってただろうと思うと恐ろしいです。

遠くからかけても一番近くの警察署の番号になるとは初めて知りました。
心配して頂いた方ありがとうございました。

「警察から電話がきた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kes********さん

編集あり2011/2/2408:32:56

警察からの電話であれば、番号の下四桁が「0110」です。
しかしこれは警察署の代表番号なので、貴方からその番号にかけなおしても、警察署の交換が最初に電話に出ます。
交換では、誰が、誰に対して、どんな用事で電話したか、までは解りません。
よほど「○○課の○○さんから電話をもらった」などと解ってない限り、交換では対処できず、「またかかってくるでしょうから、その時に電話に出て下さい」と言われるだけで、かけ直すだけ無駄でしょう。
本当に警察が用事があるのなら、何度でも電話してきますから、その際に電話に出ればいいと思いますよ。

電話に出てみて不審なら、相手の所属部署と名前を聞いて(本当の警察官なら最初に絶対に名乗ります)、一旦電話を切り、ネットやNTT104で該当の警察署番号を調べて、その人名指しでかけ直したほうがいいでしょう。

lan********さん

編集あり2011/2/2410:11:30

最近は実際にいる 警察官の名前をかたって 電話をかけて来る事件が良くあります。

まず 家族に何も無いか確認・・・誰か帰宅してない人がいて 普段連絡できるのに 出来ないとかなれば 事故や喧嘩等に巻き込まれている可能性もあるでしょう・・・
自転車やバイクなどの盗難など・・・その場で処置しないといけない仕事なら 何時でも何回でも警察は電話します。
一度だけの 電話なら 別に何もないでしょう・・・
警察も人間・・番号の押し間違いと言うのもあります^^;

調べてみて ○○府警の番号だった事があきらかであれば 「何時何分 そちらからの着信履歴がありましたが・・・」と確認してみてもいいかもしれませんね。

わからない所からの電話は 折り返し電話しない方がいいですよ^^

nao********さん

2011/2/2404:37:50

親族やご友人、知人に何かあった時は、深夜早朝でも電話がかかってきます。
電話に出ましたか?出ていないなら、コールバックして聞いた方がいいかもしれません。

悪い知らせでありませんように。

puy********さん

2011/2/2404:37:49

こんな所で質問してないで○○府警に電話しなよ

kyo********さん

2011/2/2404:37:45

ご家族が事故に合われたとか…

警察だったらかけ直してみた方がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる