ここから本文です

交通事故の当て逃げとひき逃げの違いはなんですか?

aab********さん

2011/2/2410:29:36

交通事故の当て逃げとひき逃げの違いはなんですか?

補足一度事故後その場からいなくなり数百メートルいなくなりその後直ぐにやはりまずいと考え直し戻って来た場合は一度はその場からいなくなったのも逃げたと言う扱いになりませんか?直ぐに戻って来たと言うのと、距離は数百メートルと言うのがポイントです

閲覧数:
13,606
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2011/2/2513:22:46

当て逃げ=物損事故
ひき逃げ=人身事故
であり、要は人のケガが絡むかどうかの違いです。

「逃げた」かどうかの判断は、かなり微妙なケースもありますが、よほど悪質な場合でない限り立件することは稀です。
補足のように、数百メートル行ってから戻った程度では「逃げた」とすることは、よほど大きな事故で無ければまず無いです。

法的に「逃げた」として罰を加えるためには、「事故を認識したうえで、意図的に逃亡し事故報告を怠った」ことを証明しないといけません。
数百メートルで戻ったのであれば、「運転中に何かと接触したような違和感を感じ、安全な場所まで行って車両を確認して戻った」と言われてしまえば、その行為は合法となりますのでそれ以上違法性を追及できません。
死傷者が複数いるような大きな事故なら別ですが、通常は立件不能ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「当て逃げ ひき逃げ 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gh7********さん

編集あり2011/2/2411:19:45

ひき逃げは相手に怪我させて逃げ、被害者が診断書を警察に提出し
受理された時点で救護義務違反(ひき逃げ)です
当て逃げは物損のみの場合です
百メートルぐらいだったら、状況次第ですが
大目にみて貰えるのではないでしょうか

ta_********さん

2011/2/2410:30:27

当て逃げ=物
ひき逃げ=人

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる