ここから本文です

世襲三代目で潰れる、ってのは独裁国家にも当てはまるのでしょうか?

qui********さん

2011/2/2412:16:01

世襲三代目で潰れる、ってのは独裁国家にも当てはまるのでしょうか?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/north_korea/?1298513713

だとすれば日本もちゃんとそれに備えなくちゃいけませんよね?

補足http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000519-san-int

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
286
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fqw********さん

2011/2/2418:07:33

>世襲三代目で潰れる、ってのは独裁国家にも当てはまるのでしょうか?

そもそも独裁には世襲が必須条件ではありません。代々市川海老蔵を襲名してきた成田屋は江戸時代から続いてきた世襲制ですが、独裁ではありませんよね?
独裁とは国家指導者によって国政を裁量する体制のこと、世襲とは地位や職業を一族の者に受け継がせるって意味ですから。

>だとすれば日本もちゃんとそれに備えなくちゃいけませんよね?

北朝鮮の混乱によって日本が何らかの被害を蒙るという意味でおっしゃっているなら、その通りです。

質問した人からのコメント

2011/3/3 08:25:18

世襲の独裁は3代目で潰れるのか?という質問でした。
そろそろ潰れるんじゃねぇのか?ってことで、その割には備えが出来てないな、と。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる