ここから本文です

サッポロ という名称のついて

kotoni7772001さん

2011/2/2416:48:58

サッポロ という名称のついて

食品関係の名称で「サッポロ」というのがよくありますよね。
「サッポロ一番」「さっぽろラーメン」「サッポロビール」等々。

これは「さっぽろ」という響きがいいからですか?それともやはり個別に北海道の札幌と関係しているのでしょうか?

補足タイトルでミスがありました。「名称のついて」ではなく「名称について」です、失礼しました。

閲覧数:
209
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihilaninjaさん

2011/2/2417:07:47

さっぽろ・サッポロ・札幌・SAPPORO
確かに、語感も響きも字面も横文字もすべてさまになりますね・・・
もともとは商品に何らかの関係があったのでしょうが、今は『北海道の札幌』という雰囲気にながされ命名されたものもあると思います。

ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー
北緯同緯度にあり、いずれもビールの名産地だそうです。

質問した人からのコメント

2011/2/28 18:16:49

成功 皆様、ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/2/2417:00:58

「札幌」はアイヌ語で「サツ」satは「乾く」、「ポロ」poroは「大きい・広い」の意味で語源となっているらしい。
札幌は北海道の代名詞でもあり、食品会社などは、その地名にあやかって商品名や社名にしている。

編集あり2011/2/2417:28:53

「札幌ラーメン」は、北海道札幌市発祥のご当地ラーメンです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%A9%E3%83%BC%E...

この名前から、「サッポロ一番」と名前を付けたのです。

「サッポロビール」は、明治9年 (1876年)に政府の開拓使が北海道札幌市に開拓使麦酒醸造所を設立し、そこで作られた「冷製札幌ビール」が社名の由来とされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%AD%E...

やはり、何かしら「サッポロ」との関係があるので、「サッポロ」とつけているのです。