ここから本文です

冷暖房装置(エアコンなどの空調機)の冷媒回収について

kin********さん

2011/2/2509:37:35

冷暖房装置(エアコンなどの空調機)の冷媒回収について

圧縮機などの交換、修理時や冷媒入換時などに行う冷媒回収について質問があります。

基本的に以下のような流れで行うことは知っています。

①バルブを全閉状態にしたゲージマニホールドの低圧、高圧ホースを室外機内部の(カバー内)サービスポートへそれぞれ繋ぐ
②運転できる場合は10~15分程度ポンプダウンする。
③ゲージマニホールドの真ん中にホースを付け、そのホースを回収機とを繋ぐ。また回収機と回収用ボンベも繋いでおく。
④回収用ボンベを電子計量器に乗せる。
⑤ボンベのバルブを全開にし、回収機の電源を入れ、マニホールドゲージの低圧側バルブを開き、回収を行う。

(まだ会社に入りたてで流れが間違っているかもしれません)

そして、たまに一緒に仕事をするプロの人から「回収時は液相冷媒だと回収しやすい」と聞きました。
しかし、室外機内部のサービスポートからの冷媒はガス冷媒だと思うので、そのままではガスのまま回収することになるのですが、
このやり方であっているのでしょうか?

閲覧数:
1,464
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/2/2621:43:59

合ってます。冷媒回収機には『ガス回収』『プッシュプル回収』と二つの選択スイッチがあるはずです。液相で回収する場合は、封入冷媒ガス量がかな~り多い場合(でかい冷凍機等)ですよ。液回収はプッシュプル回収モードでやり、気体で残った冷媒ガスは通常のガス回収でやります。まぁ通常の業務用空調機程度ならばガス回収モードで問題無しだと思います。
自分は冷媒回収機のガス回収モードでも吸入側にフィルター(だったかな?)付けてマニホールドのバルブ両方を最初から全開しますよ。マニホールドにサイトグラスがあるならば液で回収されるのが見えますよ(^∀^)ノ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる