ここから本文です

ディーラーの変更についての質問です。他社の車が欲しく乗り換えようと思いますが...

bec********さん

2011/2/2512:50:52

ディーラーの変更についての質問です。他社の車が欲しく乗り換えようと思いますが、現在のディーラーにお話しするべきでしょうか。お世話になっているだけに悪い気がして躊躇しています。

T社で新車を購入しましたが、S社の車が欲しくなりそちらに乗り換えようと思っています。T社ディーラーの担当の方は非常に対応が良く不満等全くありません。ただS社の車が欲しいという理由だけです。
この場合、一度T社のディーラーにその旨を話した方が良いのでしょうか。いずれにしてもT社ディーラーは加入している任意保険の代理店でもあるため、車両入れ替えの際はお話しないといけないのですが、なんだか気が引けて躊躇しています。みなさんはどう思われるでしょうか。

閲覧数:
16,757
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2011/2/2513:51:42

ディーラーとしては自社の車を買って欲しいですが、一番はお客さんが来てくれる事です。そこに車のメーカーは問いません。新車をS社で買って、メンテナンスをT社でお願いするという方法もあります。ディーラーとしては、次の買い替えや紹介に繋げたいと考えているからです。

S社の車であってもメンテナンスは出来ます。純正部品も注文できます(リコール修理は難しいですが)。また、値引きはS社よりはちょっと厳しいですが、他社の車を引っ張ってきてくれる事も出来ます。まずは車を買い換える旨をお話してみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/2/25 18:41:04

降参 やはり今のディーラーに相談してみるのが良い様ですね!早速相談してみます。
みなさんご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2011/2/2513:24:42

トヨタ社で購入して対応が良く、今度はスズキの新車が欲しいとします。
販売不可能な事はありません。取扱いが「中古車扱い」になるかもしれませんが、一度「登録」してトヨタの中古車で仕入れる方法も可能です。その販売店の考え方一つですので、相談された方が良いでしょう。
また、自動車セールスマンは他社セールスマンと顔見知りの場合もあります。
トヨタのセールスマンが、スズキの新車の値引き交渉までやってくれたりもします。
実際に、トヨタ店でダイハツの新車を購入出来る県もあります。

niy********さん

2011/2/2513:06:08

基本クルマを売るよりも、お客さんとの繋がりの方を重視しますんでね。

そのまま言ってやってください。別にどうってありません。そしてT社ディーラと保険とか車検とかオイル交換でもウェルカムなので、そのまま今のディーラーとお付き合いするのであれば「S社の○が欲しくて乗り換える、これからもよろしく」でOKです(´∀`)

tai********さん

2011/2/2512:53:11

N社のクルマにのていたのですが、B社のクルマがほしくなったので、告げたらN社がB社のほしい車を調達してきました。
だから、だめもとでも言ってみたら?