ここから本文です

セキセイインコの不思議行動について

mum********さん

2011/2/2516:52:17

セキセイインコの不思議行動について

こんにちは。先週、生後2.3週間のセキセイインコをお迎えしましたー名前はソラです。
ご飯は主に私と父親で挿し餌をあげているのですが・・・
インターネットで見たとおり、あわ玉をお湯で数分ふかしパウダー混ぜて、冷めないうちに与えてます。

でもなんだか最近まだ食事中なのにパタパタ~っとどっか飛んでいっちゃったり、落ち着かない様子で・・・(飛びたいざかりなんでしょうか?)
最初はがっついて良く食べるのですが2,3スプーン目の途中に段々声があらあらしく「ピーピッビビッビッ!」とテンション上がって鳴きながら勢いよくスプーンにがっついて必ずと言っていいほどその後飛んで行っちゃうんです・・・
餌の温度も40度ぐらいに冷ましてあげてるので熱くはないと思うのですが何か不満があるんでしょうか・・・ちなみにあまり食べません、スプーン近づけても食べるふりします。

ケージから出すとき自分から手に乗ってきますし、お食事後は人差し指に乗って大人しくします。
インコを買ってきた父はまだ3月中旬くらいまで挿し餌すると言ってますが、私的にはそろそろ卒業?じゃないかな~と思うのですが。

文章ごちゃごちゃで長文になっちゃいましたが;この飛んでいっちゃう行動の意味を教えてください。
他に改善点もあれば教えていただきたいです(/_ ;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2011/2/2519:32:33

もう、飛べるのでしたら、皮付きのシードを目の前に置いてみて
食べてくれるようでしたら、差し餌は、朝と夜だけでいいのでは
ないでしょうか。

それから、飼育本によっては、粟玉は、グツグツ煮ては
ダメとありますので、私なんかは、ポットのお湯を入れて
フーフー少し 冷まして、手の甲に乗せて ちょっと
熱いかなと思う位(38度)で与えます。

しかし、飛べるのなら、・・・もしかして生後1か月以上に
育っているのではないですか?

指にとまれるのでしょう?

生後45日で一人餌 完了するのが、だいたいの目安ですが
それまで、ケージの底にシードやボレー粉を まいたりすると
ヒナが 遊びながら、シードをつついて食べれるようになると思いますよ。

浅い容器に(ビンのフタなど) シードや、ボレー粉や、ペレットなどを
それぞれに入れてケージに置いてみてください。水も
念のために置いてみてください。

飛んで行ってしまうのは、差し餌が お腹いっぱいなのか
差し餌は、もう いらないよという意味かは、わかりませんが
生後2、 3週間なら、食べて もう いらない時は
どこかに もぐろうとしたりして、顔を そむけますね。
飛んで行ったりできないでしょう。

もう、飛べるのでしたら、皮付きのシードを目の前に置いてみて...

質問した人からのコメント

2011/2/27 18:47:49

感謝 これから少しずつ1人餌ができるように頑張りたいと思います。
挿し餌ができるのもあとわずかですよね!可愛がってあげたいと思います。
お二方ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

リフルさん

2011/2/2520:24:34

初めまして^^我が家にもセキセイが居ます。

我が家の子は、知り合いが雛が産まれてもう飼えないから、ということで生後一ヶ月で我が家に来ました。
他にも文鳥16羽とオカメインコ2羽とセキセイインコがもう1羽居ます。

そのセキセイインコさんは、私のパートナーの子で 挿餌も私がやる役目だったのです^^

なのですが、挿餌の最中に飛んでいってしまったり、餌のスプーンの上に乗ってどこかに行ってしまったり、餌を食べるフリなどをしました。
質問者さまのインコさんと同じですw

ですが、飛べる・挿餌を食べない、というところから本当は生後一ヶ月くらいなのではないのでしょうか?

もし、これからも食べないようでしたら、床に殻付きの餌を撒いておいてみてください。

我が家の子も家に来て1日で挿餌卒業してしまいました(´・ω・`)

飛んでいってしまうのは、お腹がいっぱいなのか、挿餌卒業なのかなーと思います。

落鳥させないためにも、早めに殻付きを買ってきてあげてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる