ここから本文です

予算3000円から5000円で、720mlの日本酒を贈り物にしたいです。大吟醸あたりで、真...

day********さん

2011/2/2517:00:42

予算3000円から5000円で、720mlの日本酒を贈り物にしたいです。大吟醸あたりで、真澄、八海山、久保田ですと、どれがよいでしょうか?

恩師にお食事のお礼として、日本酒を送りたいのですが、上記の銘柄だとどれが一番、贈り物として妥当なものに見えるでしょうか。
どれも居酒屋で扱ってたりするので、大吟醸と居酒屋のものと同じ安っぽいものに見えてしまうでしょうか?
ある程度、見栄えというか、きちんとしたものを選んだ、という雰囲気にしたいです。
お酒屋さん、百貨店では大吟醸クラスだと真澄しか売っておらず、残りはネットになります。
そうすると、真澄より、手に入れづらい?久保田や八海山の方がいいのでしょうか。
でも、久保田は百貨店では取り扱わない銘柄、と断られました。
久保田と八海山は日本酒に詳しくない私でも知っているのですが、真澄はあまりなじみがないのと、簡単に手に入ってしまうのでうーん…と悩んでいます。
〆張鶴金ラベルにしようとしたのですが、取扱店に在庫がなく、悩んでいます。
また、他に、おすすめのものがあったら教えてください。
なによりも優先したいのが、美味しいことと、きちんとした贈り物である、という点です。
本当にずっと悩んでいて、困っているのでよろしくお願いします。

補足皆様、色々なご意見、アドバイスありがとうございます。何度も拝読させていただいて、悩んでおります。
恩師の同僚の先生から、「久保田」か「八海山」はどっちもお好きみたい、と聞きました。恩師は日本酒はがっつり飲みます。
決定打がなくて、困ってしまいました…。
大吟醸ならどちらがおすすめか、皆様もう一度ご意見頂けると幸いです。
お時間ありましたらよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2011/2/2517:54:06

そのクラスの日本酒になると、優劣をつけるのは難しいと思います。箱に入っていれば、贈り物としての見栄えは十分でしょう。
ふだん日本酒を飲みなれている人間であれば、真澄も有名な銘柄なのですが。
あとは、その先生がどれくらい日本酒に親しまれているかでしょうね。もちろん、味の好みもあるでしょうし。私も真澄の大吟醸は飲んだことがないのですが、全体的に八海山や久保田と比べて飲みやすさの中にも味わいが感じられる酒であるように思います。
日本酒がお好きな方であれば、どれを贈っても喜ばれることでしょう。
日本酒にあまり馴染みがない方であれば、久保田や八海山、あとは知名度から越乃寒梅を候補に入れてもいいでしょう。もっとも、その場合は、そのような方に日本酒を贈る事がどうなのか、という問題もでてきますが。

一番気をつけなければいけないのは、きちんと温度管理をしている販売店で購入することです。大吟醸を常温に置いているような店は論外です。また、店頭では冷蔵室に並べていても、倉庫での保管が悪ければ意味がありません。もちろん、先生に送るときはクール便で送らなければなりません。酒に愛情をもってあつかっている店か、売れればよい商品としか考えていない店かは、店舗をごらんになればわかると思います。ネットだとそういうわけにもいきませんから、サイトを隅々までみたり、他人の評価を参考にして判断するしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2011/2/2520:16:29

こんにちは。
日本酒ならネームバリューのある
久保田、八海山、越乃寒梅がいいかと・・・。

大吟醸なら越乃寒梅の大吟醸はどうでしょう?

ある程度年齢のいっている方であれば
バブル期にはよく出回っていたようなので
懐かしいものかも。
今はあまり手に入らないので。

先日このネットショップで見つけました。
http://www.giftchaya.com

あとは、越乃寒梅、八海山、久保田の
飲み比べセットなんていうのも置いてありましたよ。

asl********さん

編集あり2011/2/2613:21:55

好みが解りませんので、記載してあったもの以外で、大吟醸で有名なものはたくさんありますよ。
一ノ蔵、男山、加賀吟醸、極、吟のしずく、蓬莱泉 空、越の誉等
それぞれ辛口、甘口がありますが、日本酒がお好きな方なら、このあたりのは飲まれた事があると思います。

好まれやすいのなら、久保田 万寿、〆張鶴、一ノ蔵、男山、蓬莱泉 空、越の誉を選んでおけば、間違いないかも…。

追加です。
補足読みました。
どちらとも、私も好きですが、強いて言えば、久保田です。

rny********さん

2011/2/2517:46:06

日本酒は人によって甘口、辛口、飲みやすいのかコクが有って重いのかとか好みが違うから、そこらへんは考慮をした方が良いです。久保田でしたら東京都品川区大井町の和田屋さんが特約店なので、東京にお住まいなら行くと良いんですけど。他にも天狗舞とか贈呈に適した銘柄が揃ってます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる