ここから本文です

今日、国語のテストで、 枚挙にいとまがないの意味を答えろとありまして、 ...

yes********さん

2011/2/2520:25:14

今日、国語のテストで、

枚挙にいとまがないの意味を答えろとありまして、


数えられない程沢山あると書いたのですか、


この答えでは×ですか?

閲覧数:
618
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykm********さん

2011/2/2523:46:29

その答えで正解となると思います。

「枚挙」の意味が、「1つ1つ数えあげる」という意味で、「いとま(遑)」は「暇」という意味です。
よって、「枚挙に遑がない」とは「いちいち数える暇さえない」ことから「たくさんありすぎて、いちいち数えきれない」という例えの表現です。
ですから、「数えられないほどたくさんある」という回答でしたら、「数えられない」と「たくさんある」の2つのポイントが両方とも説明されていますから、しっかりとした正解の答えでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pet********さん

2011/2/2520:29:41

たぶん大丈夫。 ○だとおもいます。