ここから本文です

7ヶ月でバイトを辞めるって非常識ですかね...?

fox********さん

2011/2/2614:15:23

7ヶ月でバイトを辞めるって非常識ですかね...?

現在一回生の大学生の男です
現在本屋でバイトをやっており、四月で7ヶ月となります
百貨店の中の本屋のために接客はきびしく、このバイトを選んだのも世間知らずを叩き直すためというのが大きな理由でした おかげで勉強になりましたし、初バイトで職場で一番ガキでミスの多い俺をよく指導してくださいました しかし今このバイトを四月いっぱいでやめようか悩んでいます 理由はいくつかありますが
1 友達10人と五月から学生団体を立ち上げます 以前からの念願である関西での政策コンテストを開こうと考えています そのため忙しくなりあまりシフトに入れません
2 時給が安い 750円です これは最初から分かっていましたが最低賃金の貯まらなさを身に染みて感じています
3 知人から家庭教師と塾講師のバイトを紹介された 前者は時給2000円、後者は4300円です 後者は新しく開講する代ゼミ系列の塾の学生サポーターらしく、異常なまでに給料がいいです笑
4効率的にお金を稼いで本を読みたい、勉強に時間を割きたい

てな感じです

けれどためらう理由もあります
1 7ヶ月でやめるのは早すぎるのではないか 責任もなければ根性もないのではないか
2 ようやく使い物になってきた矢先に辞めるのは非常に申し訳ない 今までミスのカバー、指導などでご迷惑をおかけしてきたのが心苦しい

という感じです
所詮バイト、保障もされてない代わりに辞めるのも勝手なはず、という友達もいれば、一年はやろうぜという友達もいます

皆さんはどうおもいますか? やめた方がいいと思われる方は、理由は何といえばいいと思いますか
アドバイスお願いします

閲覧数:
7,304
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2011/2/2614:24:57

此れから進級し状況変化にともないバイトを辞める人も居ます。ですから、理由は学業の為でいいのではと思います。でも、最初は理由は言わなくても良いと思います。理由を聞かれたら初めて話せばと思います。
ただ、貴方が希望した時期より辞める時期は早まるかも知れません。GWの忙しい最中の直前で辞められると迷惑だからです。GWの最中にバイト指導は出来ませんからね。早めに言って退職する時期を決めたほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

本屋 関西の求人情報(11件)

書店スタッフ (本好き歓迎スタッフ割引で本やマンガをGET...
  • アバンティブックセンター 南海泉佐野店
  • パート・アルバイト
  • 時給964円〜
  • 大阪府泉佐野市上町
らくらくアルバイト
書店スタッフ 本好き歓迎 スタッフ割引で本やマンガをGET ...
  • アバンティブックセンター 南海泉佐野店
  • パート・アルバイト
  • 時給964円〜
  • 大阪府泉佐野市上町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
関西空港 受付カウンター事務 確認して商品を手渡しするだ...
  • 株式会社ウィル・インターナショナル
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府田尻町泉州空港中
求人アスコム
関西空港でも受付カウンター事務
  • 株式会社ウィル・インターナショナル
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府田尻町泉州空港中
株式会社ウィル・インターナショナル
書店STAFF (私たちと一緒に働きませんか?いつもよりちょ...
  • TSUTAYA 関西空港店
  • パート・アルバイト
  • 時給965円〜1,206円
  • 大阪府泉佐野市泉州空港北
らくらくアルバイト
書店STAFF 私たちと一緒に働きませんか いつもよりちょっ...
  • TSUTAYA 関西空港店
  • パート・アルバイト
  • 時給965円〜1,206円
  • 大阪府泉佐野市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
関空 受付事務 PC入力なし 楽しい旅行のお手伝い
  • 株式会社ウィル・インターナショナル
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府田尻町泉州空港中
求人アスコム
関空での受付事務 商品の受け渡し
  • 株式会社ウィル・インターナショナル
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府田尻町泉州空港中
株式会社ウィル・インターナショナル
中国の方大活躍中 受付カウンター事務 外国人可
  • 株式会社ウィル・インターナショナル
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府田尻町泉州空港中
求人アスコム
受付カウンター事務 書類確認と商品渡し
  • 株式会社ウィル・インターナショナル
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府田尻町泉州空港中
株式会社ウィル・インターナショナル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

コウさん

2011/2/2711:23:32

まだ学生なんですし、そう悩むことはないでしょう。
やりたいことをやれば良いと思いますよ。
ただ、辞める場合は、喧嘩別れみたいな事はやめた方が良いです。
何の縁でどうなるかわからないですから、両者納得の形で辞められるのが良いでしょう。
(いずれは就職するのでしょうが、「入ってみたら、前のバイト先とつながりがあった~、気まずい~」なんて事もあるかもしれませんし)

こういってはなんですが、
正社員だろうがバイトだろうが、一人いなくなったって、回ります。
正確には回さないといけないから、回すのですがね。

2011/2/2618:14:56

やめても構わないと思いますよ。
理由は単純です。嫌なものを無理に続けても体にも心にも良くないです。

とも!さん

2011/2/2617:54:47

こんにちは、辞める方向で動き行動されることをお勧めします。

理由として、
学生団体を立ち上げる明確な目標が有る事で、
此の団体は学生で有る事に意義があると考え、前向きの選択と思います。

退職の理由は口頭告知で構わない所なら、団体設立を伝えれば良いですし、
書面でなら、
「一身上の都合で○月○日で退社を申し出ます」←便箋などの白紙に近い用紙の本文内容に日付、氏名、を退社希望日の2週間以前に人事権限の在る方に手渡しされるのが、常識的な方法です。

また世間的には一つの仕事で3年がスキルと見ますが、
明確な建設的な目標を優先される事が、良いと思いますよ。

3番に関しては、塾講師は振るい訳の為の好条件と思います。
質者さんの”教える”能力次第ですが家教を勧めます。

aso********さん

2011/2/2617:25:22

まだ、本就職でない身ですし、あなたにとって勉強になり
得るものを得たのなら、次へ行ってよいと思います。
スキルをどんどんあげていき、いろんなことをしてみて 生きていくための経験値をためましょう。

自分に何がむいているのか いろいろ見極めてみるというのも大学生だから許されるものなのかもしれません。
社会にでてから この仕事は合わなかったとか、方向性が間違ってる気がすると思うより、
将来の道を決めるために いま いろんなことに挑戦してみてみるべきときだと思います。

やめるお店へは 恩を忘れず、上手に申し出ましょう。
言い方ひとつで、印象も変わってきますから。