ここから本文です

史上最年少の首位打者、打点王は誰ですか? 史上最年少の本塁打王は藤村の20歳と...

ins********さん

2011/2/2616:53:27

史上最年少の首位打者、打点王は誰ですか?
史上最年少の本塁打王は藤村の20歳ということは知ってるんですが、上の二つは分からなかったんで。
首位打者はイチロー?打点王は中西?藤村?

閲覧数:
6,143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjm********さん

2011/2/2709:57:38

首位打者は、1939年に川上哲治選手(巨人)が記録した19歳7ヶ月が最年少です。2リーグ制以降ですと、1994年にイチロー選手(オリックス)が記録した20歳11ヶ月です。セ・リーグ記録は長嶋茂雄選手(巨人)が1959年に記録した23歳7ヶ月です。

打点王は、おそらく1943年の青田昇選手(巨人)でしょう。シーズンがいつ終了したのか分かりませんが、18歳の終わりか19歳になりたて(青田選手は11月22日生まれ)の時に獲得しました。2リーグ制以降では中西太選手(西鉄)が1953年に記録した20歳だと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/27 22:18:37

驚く 青田がいましたか。ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

コバルトさん

2011/2/2617:00:38

首位打者は古い話では川上哲治さんが19歳で獲得したのが最年少です
ただこれは例外に近いですから、実質的にはイチローの3年目でしょう。

打点王は中西の高卒2年目、18歳か19歳での獲得が最年少でしょうね