ここから本文です

タナトスとは何でしょうか?

oil********さん

2011/2/2620:10:42

タナトスとは何でしょうか?

閲覧数:
1,093
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2011/2/2800:15:55

ギリシャ神話的な意味合いとしては愛(エロス。万物の結びつきを表す)に対置するものであり、死のことですね。

ここでは心理学的な話を。

この概念は精神分析学の有名人フロイトさんが言い始めたんですが、彼は人間の行動の源泉としてエス(=彼の主張によると性的欲望)というものを想定しました。人間の行動はこれで説明できるんだ! と言ってたわけですね。

でも、彼の生きた時代は1850年代から1930年代。おそらく、人類史上最も激しい戦いの起きた時代です。しかも、彼はユダヤの血を引いていて、オーストリア生まれの人です。ナチスの迫害を逃れるため、イギリスにわたらざるを得なくなったという経験があります。

そこで彼は思ったんでしょうね。果たして「生きる欲望(=エス)」だけで人間の行動が説明できるか? この戦争を。人間には「死へ向かう衝動(=タナトス)」があるのではないか?


どうやらそんな背景もあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2011/2/2718:18:32

フロイトは快感の欲求を「リビドー」と名付けこれに対して

自己破壊的な「死の欲動」を対置した。弟子のシュテーケル

がこれを「タナトス」と名付けた。タナトスとはギリシャ神話の

(死神)のことです。今はリビドー/タナトスは一対のキーワード

として人間の精神現象を解明する術語になっているので有名。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる