ここから本文です

ご祝儀を渡す時の挨拶? マナーの本を読んだのですが忘れました。 多分受付があっ...

kit********さん

2011/2/2623:56:34

ご祝儀を渡す時の挨拶?
マナーの本を読んだのですが忘れました。

多分受付があって受付の方にご祝儀を渡すと思うのですが、その時の挨拶?み たいなのをマナーの本に書いてたような気がするのですが忘れてしまいました。

『この度はご結婚おめでとうございます』みたいな感じだったと思うのですが、受付の方にご祝儀を渡しながら言うのでしょうか?

明日が結婚式なのでわかる方回答よろしくお願いします(>_<)

あと、袱紗ですが紫は慶弔両方使えると書いてたのですが写真のは結婚式でも使えますか?

ご祝儀,袱紗,マナー,結婚式,慶弔両方,ご記帳,不祝儀

閲覧数:
11,853
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2011/2/2700:13:02

鶴の袱紗は慶事用です、不祝儀では使いません
受付でのご挨拶は、ご祝儀を渡す前に一礼、「本日はおめでとうございます」(ご記帳をお願いしますと受付の方に言われますから記帳して)ご祝儀を渡します「どうぞお納めください」

まあ、焦ってしまうと思いますが、出来るだけゆったりと受け答えなさってくださいね

質問した人からのコメント

2011/2/27 16:39:47

成功 結婚式行ってきました☆マナーのことばかり気になってましたが、普通に膝上丈だったり黒のストッキング、ファー、爪先踵の開いたミュール、ショートブーツ、ブランドバッグ、紙袋…今はマナーなんて関係ないのでしょうか…少しびっくりでしたが『おめでとうございます』と『どうぞお納めください』が言えたのでよかったです。
鶴の袱紗は慶事用なんですね!知らなかったです(>_<)
回答ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2011/2/2700:03:36

受付でのマナーは、お考えの通りで問題ありません。出来れば、
にこやかに笑顔でご挨拶なさってくださいね。

ずいぶんと上品な袱紗ですねぇ。とっても綺麗な色です。こちらも
問題ありません。

良い結婚式になるといいですね。明日のためにもうそろそろお休みに
なられてはいかがでしょうか、良い夢を。