ここから本文です

東武東上線には・・・

yan********さん

2011/2/2710:32:19

東武東上線には・・・

昨日の14時ごろ、柳瀬川駅ですれ違った電車の車両番号が14444でした。
しかしこんなに不吉な数字が並んでいていずれ大惨事でも起こすのではないでしょうか。。。

写真の電車は14444ではありません。14454です。

東武東上線,柳瀬川駅,電車,大惨事,車両番号,忌み番,クモハ

閲覧数:
424
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nch********さん

2011/2/2712:35:27

アメリカ海軍機は、例えば、機体に付いている番号が例えば200番台機なら213号機は存在しません。100番台機は113号機はありません。

これはアメリカではキリスト教のキリストの処刑日13日にかけて、不吉な日としているからです。日本では4が死を意味するとして避けられます。

ここで気づかれませんか?

不吉とされる数字は、国ごとや宗教ごとに異なります。

4は不吉だから避ける、13は不吉だから避けると言っていたら、世界中の不吉な数字を避けて、結果として番号は振れない、等と言うことにもなりまねません。

交通業界では、この数字は不吉とされていません。

だから、国道4号線(日光街道)等の数字は平気で使います。

ご質問者様の気にされ方からしたら、下記の車両も不吉ですよね。

西武鉄道 クモハ411系の一時使用した40番台車、クモハ444
小田急 デハ4400系 デハ4444

車両番号は、製造順に、各社が各社ごと決めている番号の基準に従って振っている記号にしか過ぎません。

東武の14444号車は1999年から1990年代初頭に製造されていますので、既に20年は走行しているベテラン車両です。

そして事故というのは、数字や言い伝えが起こすものではありません。油断やミス、不可抗力があって起こることです。

縁起担ぎばかりしていては、会社は経営できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2011/3/621:33:38

地元で14444も乗った事はありますが、
この編成はこれまで一度も起こしたという記憶は無いですね。

まぁ、自分が知ってる範囲内ですけど。

jrn********さん

2011/3/521:34:48

ゆれが激しすぎて、14444じゃなくても、事故りそうです(涙)

r_a********さん

2011/3/423:42:31

「4」は忌み番ですので、4000系とか40000系を名乗る車両は、他の数字に比べると圧倒的に少ないです。(もちろん例外はありますが、4000系と5000系を名乗っている車両の数の違いはWikipediaなどを見ていただくと明らかです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%B3%BB%E7%95%AA%E3%81%94%E...

ただ、形式は忌み番として飛ばすが、車両番号は忌み番が重なる場合でも無理に避けたりすることは少ないようです。例えばですが、11444Fのクハ14444が「あまりにも縁起が悪いから番号を変えよう」ということになったとしましょう。ではこれをクハ14445にすると、あとの編成はどうなる?とか、11444Fなのに1両だけ445?とか、管理上複雑でややこしくなるというのが一番の理由かと思います。

あと、実際4のつく車両で有名になるほど大事故を起こした車両って聞いたことがないです…。


D51 651(むごい:下山事件)とか、紫雲丸(死運丸:国鉄の旅客船。事故で175名の死者を出した)など、語呂に関連する事故もないわけではありませんけども…。

hag********さん

2011/2/2823:51:47

「猫の墓」で知恵袋検索。