ここから本文です

知恵コイン100枚! aviutlで一部を合成

yui********さん

2011/2/2713:40:36

知恵コイン100枚!
aviutlで一部を合成

現在、息子に協力を頼まれ、デジカメで下のような動画を作っています。

・ストーリーがあり、それに合わせて自宅に突入するというような、エアガン風の銃(Nerf:http://www.takaratomy.co.jp/products/nerf/)を使ったアクション動画。
・役者はたったの二名(?!)なので、まず雑魚兵役一人、正義役一人で撮り、その後フリーソフトを使って雑魚兵を大量生産する。(笑)

そこでaviutlでピクチャインピクチャなどの方法を使い、同じ場面に同じ人物をたくさん表示しようと考えています。
つまりイメージとしては、メインとなる二人が出ている土台動画の上に、雑魚兵だけが出ているサブ動画を重ねたいという事です。

早速撮影し、aviutlで動画ファイル合成をしました。
しかし、動画の上に動画を乗せる事はできたのですが、サブ動画に出ている雑魚兵のみを自然に合成する方法が分かりませんでした。

インターネットで調べても、動画の上に動画を乗せて、周りを透明にしたりという作業は見つかりませんでした。

合成モードを変えたりすると、薄透明になったりしてそれはそれで幽霊っぽくていいかなと思ったのですが、息子は、ちゃんとした濃さじゃないと嫌だと・・・

なので、撮影時と同じ濃さで、指定範囲だけを土台動画に自然な感じに重ねる方法を教えていただけるとありがたいです。
ベストアンサーの方には、少々少ないですが、知恵コイン100枚を。。。

ご回答宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/2/2719:02:42

実写合成するなら撮影時にはブルーバックやグリーンバックなどで撮影して編集時にクロマキー合成するんです

背景もろとも撮影されているところから人物だけを切り抜こうとしたらAEクラスの加工ソフトが必要です

撮影済みのものを生かすならaviutlのプラグインで連番BMP出力したものをフォトショップなどのグラフィックソフトで1コマ1コマ不要部分を削除してゆき、また動画に戻すという方法でしょうか。

大雑把でも良いなら人物大のマスクを作って透過するという方法もありますが・・・対象が動くのであればマスクを1コマずつ位置やサイズを変えなければいけないので上の静止画の切り抜き作業とあまり変わらないかより面倒も知れません

質問した人からのコメント

2011/3/6 07:07:17

感謝 ご回答ありがとうございました。
だから映画のメイキングとかを見るとCG合成の時は青の部屋で撮ってたんですね。
これからがんばってみようと思います!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる