ここから本文です

お見合いや紹介で、相手と紹介者の3人で会う時、紹介者のお茶代は紹介してもらっ...

lio********さん

2011/2/2717:43:13

お見合いや紹介で、相手と紹介者の3人で会う時、紹介者のお茶代は紹介してもらった男女側が割り勘で払うのが一般的ですか? (紹介してもらったのに、紹介者にお金を出させるのは非常識な気がします)

紹介者の交通費(ガソリン代や電車やバス等の運賃)も出した方がいいですか?

また紹介してもらった側の男女は、お茶代はそれぞれ自分で支払う(つまり割り勘)のが常識ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/2/2720:17:13

男女の間では男性がお茶代や食事代を払うのが常識になっていますから割り勘にすれば心象が凄く悪くなりますのでご注意下さい。(どうでもいいお相手なら割り勘でもいいですが、あとあと語り草にされる場合もあります)
紹介者の分も男性が払います。
紹介者が払うのかどうかは、あなたと紹介者の身分の差によって違ってきます、例えば紹介者が大変身分の高い人なら全額払ってくれるかもしれませんから、あなたは支払う意思を示すだけで、それ以上頑張るのは失礼になるでしょう。
結婚できれば、その時にまとめて相当額のお礼をします。(成婚料制の結婚相談所の成婚料を参考にして下さい)
高い身分の人ではなくて、同僚か少し上の上司か、親戚のおばさんだったら、こちらが払うのがいいです、上司が払ってくれるのならそれに甘えてもいいですが、車代などまでは気にしなくてもいいです、同僚やおばさんなど社会的に同じような身分の人でしたらタクシー代として包んでも喜ばれるでしょう。
要は紹介者の身分によって判断して下さい。
結婚までは準備金がある程度必要です、結婚相談所に入会しても費用がかかるのですから、そのおつもりで、あまり倹約ばかりを考えていると周りからの心象を悪くして、肝心の良いご縁も逃がしてしまいますから、ご注意下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/5 23:51:50

2人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2011/2/2719:16:58

その紹介者の方によると思います
気になるなら、少額を封筒に包んで、後日持参してみて
受け取ってもらえるか伺ったり、
お茶代はその場の雰囲気にまかせて、自分の分は
支払う意思を示して、
もし出していただけるようなら、お礼を言って、
頑固に支払わなくてもいいのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる