ここから本文です

試験場でケ-タイが使えないよう、電波を遮断したりできないのでしょうか?

nis********さん

2011/2/2717:48:06

試験場でケ-タイが使えないよう、電波を遮断したりできないのでしょうか?

補足試験場でケ-タイ回収はいい案だと思いますが、身体検査できるのでしょうか?
またケ-タイを2個持っている場合は?

閲覧数:
390
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Setsunaさん

編集あり2011/2/2723:07:13

できないこともないですが、ジャミングを使用することは無線局の運用に当たる為、総務大臣が認めた免許が必要となります。(ここらへんの法解釈はいろいろありますが、一番無難な説で書きました。)

それに無線設備って高価なんですよ…
さらに入試の時に試験管等が無線LANを使っていろんな管理をする場合は、あきらかに不可能なことです。

だから、ジャミングをかけて妨害することは不可能ではありませんが、予算等の面から考えれば現実的ではないです。


補足
なにも携帯電話でなくても、ポケットWiFiを使用したインターネット回線からも不正は可能ですし、3G回線でも結構あります。
携帯電話も最近の女子なんかは、ウィルコムと他社の2台持ちが結構いて、通話用のウィルコムを出せば問題ないです。
さらに、機種変更前の携帯を出せば、2台契約してなくても可能ですよね。
こういった意味合いからでは、試験前にインターネット回線に接続できるもの(携帯に限らず)を全て机上に出させて、電源を切ってあることを試験官が全て確認したうえでバック内に入れさせ、以後身につけていたら、その時点で試験は無効とし、また今年度に受けて合格した大学(私立国公立問わず)の合格を取り消しにしたうえで、今後日本の大学を受験できないようにする制度をつくればいいと思います。

身体検査はプライバシーの観点から行えません。(それに全ての試験室に女性試験官を配置できる訳が無いので、女子の身体検査を男性がやることになったら倫理的に問題があるでしょう。)

自分も国立前期受けに行ったのですが、あんな不正で京大受かったら、まじめにやってるこっちがバカらしい。
そういうことする奴は死ねばいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/28 06:25:06

教室内で携帯を使用したら、即見つけられるような機器がありそうに思えるのですが。

欧米の大学のように志望者は全員入学できて、卒業が非常に難しいと言うシステムになればいいですね。

世界広しと言えど、塾があるのは日本、韓国だけですからね。
皆様良い回答沢山ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

編集あり2011/2/2719:32:14

試験会場は、普段大学が講義室として使っているところを使用します

電波の届かないような講義室を作ることは可能だと思いますが、そうするとその教室はネットも携帯も使えないため、普段の大学の授業に支障が出る可能性もありますし、その大学の学生から不平不満がでること間違いなしです


試験当日だけ電波が届かないようにするには、妨害電波を流すしかありませんが、いくらなんでもそんなことは不可能です(コスト、健康上に難アリ)


ということで現実的なカンニング対策としては、試験官を増やしたり、携帯を試験時間中は回収するぐらいのことしかないでしょう


補足

全員をボディーチェックをするのは、やはり時間的にきついです

だから2台持ってる場合は対処できないですね

しかし、高校生で携帯を2台持ってる人は相当少ないと思います(まさか親がカンニングを可能とするために子供に携帯を2台持たせることはないでしょう)

また携帯を持ってないと言って、携帯回収に応じない人には試験官が重点的に気を配ればカンニング防止に繋がります


携帯でのカンニングを100%できなくさせるのは無理だと思いますが、ある程度の抑止力にはなると思います

malksさん

2011/2/2717:55:06

厚いコンクリート製の壁に囲まれていればいけますよ

jo6********さん

2011/2/2717:55:04

電波妨害器はありますが、コスト的に高く、現実的ではありません(4万×教室数)。…携帯持ち込み禁止で、事前没収、事後返還しかないのでは?。

san********さん

2011/2/2717:54:29

先程ニュースで放映してましたね。良く知恵袋に数学や科学等の問題の質問が多く見られるので何かと思っていました。まさか入試問題だったとはビックリしましたね。試験前に携帯電話を預けるか病院のように繋がらないようにするべきだと思いますね。カンニングより悪質ですよね。真面目に試験を受けてる方に失礼だと思います。

kee********さん

2011/2/2717:52:40

たぶん無理でしょうが、試験官の役割を強化すれば防ぐことは可能だと思います。
例えば、試験前に受験生全員に携帯の電源が切れていることを試験官に示してカバンの中にしまうところまで
試験官が1人1人チェックするのはどうでしょうか。