ここから本文です

オーケストラのコンサートで一番良い音が聞ける席はどの辺りですか? 場所は八王...

tak********さん

2011/2/2721:11:00

オーケストラのコンサートで一番良い音が聞ける席はどの辺りですか?
場所は八王子オリンパスホールです。

補足初めてオーケストラを聴きにいきます。で、ニュースなどで皇室の方々が鑑賞される姿を見ていると、二階席最前列にいつもいらっしゃるな~と思い、二階最前列のチケットをとりました。
でも、調べると一階も良いという意見を聞き…
初心者には何処が一番オススメでしょうか?優先するは、「音の良さ」です。

閲覧数:
8,706
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iru********さん

編集あり2011/2/2823:33:51

このホールで聴いたことがないので、一般的なことを書かせていただきます。

ここの座席表を見て、自由に席が選べるのならば、迷わず二階席の中央のブロックの最前列にします。オーケストラの生の音とホールの響きがもっともいい具合にミックスされて聴ける可能性が高いからです。実際、このポジションでいい音を聴けるケースが多いです。

次の候補は一階席ですが、それでもホールを横切る通路よりも後ろにします。前の方は、前述したオーケストラの生の音がダイレクトに届くことがあるので興ざめしてしまう場面があるかも知れません。この場合も中央ブロックですね。

三階席も悪くはないと思いますが、ちょっと舞台からの距離があり過ぎかもしれません。

サイドの席は、何度もこのホールに足を運んでいて、たまには違う響きや雰囲気を味わいたいという方々に残してあげましょう。

**************************************************************

初めてのコンサートで二階の最前列ならばベストだと思います。「音の良さ」の点では申し分がないはずです。

いちおう念のために申し上げておきますが、携帯は必ず電源を切ってください。バイブの振動音も演奏中の静寂を破ってしまうからです。

このホールで聴いたことがないので、一般的なことを書かせていただきます。...

質問した人からのコメント

2011/3/6 10:23:40

写真付きの詳しい説明、ありがとうございました!2階席真ん中をゲットしました!
楽しんできます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_n********さん

2011/2/2818:00:14

そのホールはわかりませんが普通は一階の真ん中の通路のすぐ後ろの席です。
一番高い席もそこからですし私の入っているオーケストラの指揮者も関係者を呼ぶときはそこを取り置きしています。

gui********さん

2011/2/2811:37:24

普通に考えると、2階の前方の真ん中とその周辺だと思いますよ!