ここから本文です

フグの毒って何のためにあるのでしょう? 体内に蓄毒していても敵から食べられな...

nex********さん

2011/2/2721:47:17

フグの毒って何のためにあるのでしょう?
体内に蓄毒していても敵から食べられないとその効果が発揮できないのでは意味が無いですよねぇ…

閲覧数:
298
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2723:55:12

テドロロキシンはふぐにとっては気分を落ち着かせたり、繁殖の時にフェロモンの役割をするそうです。

質問した人からのコメント

2011/3/4 14:16:24

フグが自分のために身に付けている成分が、他者には毒だったのですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

John Smithさん

2011/2/2722:24:03

他の生物は親の魚の調教や狩りの訓練により、食べられるものと食べられないものを知っているのです。
その親たちは別の魚がフグを食べて死んだのをみて、フグは食べられない魚だと学んだのです。

2011/2/2721:54:54

フグは毒によって、異性にアピールするために体内に貯めておるそうじゃ。
と、さっきNHKで言うとったぞな。