ここから本文です

FXの確定申告について。

b20011031さん

2011/2/2810:43:54

FXの確定申告について。

SBI証券でFXをしています。
年間損益報告書を閲覧したところ、米ドルのほか、未決済の南アフリカランドが+20万円程度含まれています。
損益金合計は+60万円程度です。

しかし、未決済のポジションは確定申告の対象とならないと聞きました。

しかし、SBIのこの報告書では含まれています。
何か他とシステムが違うのでしょうか?

今現在南アフリカランドは保有中で、-10万円です。
今年プラスに転じ再び+20万円となり決済しない場合、また確定申告の対象となるのでしょうか?

閲覧数:
2,615
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/2811:42:54

b20011031さん

>しかし、未決済のポジションは確定申告の対象とならないと聞きました。
税法上はその通りです。
ただ、FXの仕組みとして、ロールオーバーを採用しているところは毎日税法上の決済していることになります。
SBI証券がロールオーバーを採用しているかどうかは知りませんので、調査ください。

SBI証券のFXをHPでざっと見ていました。ロールオーバーを採用してますね。

>今年プラスに転じ再び+20万円となり決済しない場合、また確定申告の対象となるのでしょうか?
あなたは決裁したつもりはなくても、税法上は決裁されているので、税の対象になります。

質問した人からのコメント

2011/2/28 12:11:49

ありがとうございました。会社によってもロールオーバーの方法が異なるようですね。理解できました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。