ここから本文です

至急!お答え願います!キンカンの木の栽培について。

aya940426さん

2011/2/2811:39:51

至急!お答え願います!キンカンの木の栽培について。

3日ほど前、キンカンの木を購入いたしました。
高さは50センチほどのまだ子供の木です。

購入時、とても小さなプランターに入っていたので、
大きなプランターを購入し、植え替えました。

説明書も見て、小石、養分入りの土、固形肥料もまきました。
土がサパサパにならないように水も適量与えました。

キンカンは柑橘系の中でも栽培しやすいと知り。
購入したのですが。

昨日あたりから元気がありません(汗)

葉を閉じて、生き生きとしていません(汗)

部屋の中においていますが。
昼間は必ず外に出して、日光浴させております!

どこか間違っている部分がありましたら、教えてくれると嬉しいです(><)

日に日に元気がなくなってるようで、心配です・・汗

追記:私は植物を育てるのは今回が初めてです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkitsuouさん

編集あり2011/2/2822:15:14

貴方の記述からしての推察です。
基本的にキンカン(柑橘類)の植え替えは、早くても3月中旬以降が望ましいです。
樹高ですが、生産業者からの出荷品であれば、樹高を半分に切り詰めてください。(植え替えて根を傷めたのですから)
プランターとの記載がありますが、単にプラスチックの丸い鉢ではないのですか。柑橘ですのでロングポットの可能性が有りますが。
説明書なるものは貴方の栽培条件からすると、初めての経験との事ですので摩訶不思議な用土を使用されたのではありませんか。具体的に記載がないと判断出来ません。失敗しない用土としては、赤玉土・鹿沼土・日向土の各々中粒・バーク堆肥を等分容積で配合下さい。3年は排水良好な用土となります。
葉が閉じて(丸まっている?)いるとの表現よりしまして、室内の高温と空気の乾燥での水分不足、まして植え替えられたので根が傷ついていますので、水揚げが支障を受けているのです。前記しましたが樹高の半減(葉数の半減)をして下さい。(普通の3月での植え替えでも、樹高は大幅に切り詰めます)
植え替えられた時に元の根を解されたのですか。それとも、その儘に増鉢(鉢のサイズを大きくする)の要領でスッポリと植え込まれたのでしょうか。根の部分をその儘にして大きな鉢に植えられたとすれば、
1.樹高を半分(以下に)に切る。→大きく切った方が成功率が高い。
2.タップリと鉢底から水が出るまで施水する。
3.屋外へ出し寒風の当らない所に置く。
4.根(根鉢)を崩さずに植え込まれたので有れば、上記した用土に改めて3月末に植え替える。
手短に書けば上記になりますが、既に手遅れの状態になっているかも知れませんので、授業料と思って行ってください。
先輩は言いました。「失敗との言葉は無い」。「この様にしたら駄目だとの新しい知識を得た」のだと。
初期には肥料を与えない方が失敗しないコツです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/2812:29:39

春とはいってもまだ寒いですから植え替えの方法によっては傷みます、
また、植え替えてすぐの肥料も株を傷める原因になります。

植え替えは月よりも地域の気候にあわせて行いますが、室内に置いてあるとの事で
肥料が原因のようですから、既に根が焼けているでしょうが、大至急もう一度肥料なしで植え替えた方がいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。