ここから本文です

<至急>レイク過払い…まだ続く レイクが平成5年4月が取引開始日として契約書を...

big********さん

2011/2/2812:31:55

<至急>レイク過払い…まだ続く

レイクが平成5年4月が取引開始日として契約書を乙号証として提出! これに基づく推定計算をして来たので私はこれに対して評価障害事実の反論として…

「少なくても被告が主張する取引開始以前の平成3年5月頃まで約6年間の取引が有った」と主張するつもりです。

※取引は全てレイクATMで行ってたが最終支払いは支払額に端数が生じる為に銀行振込みをした経緯を思い出したので銀行に当時のレイク口座の取引照会が可能か?問い合わせた所…

「平成2年以降ならデータ保有してます」との回答を頂きましたので裁判所に対し
「レイク銀行口座の調査嘱託の申立て」を考えてます

そこで質問です

調査嘱託申立て書は上申書として裁判所に別途提出するのですか?

被告準備書面に対する答弁書に添付だけで良いのですか?

また裁判所が調査嘱託を認めない場合はどんな理由が想定されますか?

尚 銀行側からは要請が有れば応じる旨の確約は頂いてます。

宜しいお願いします

補足awpjさんご指摘感謝です!要件事実と表記するべきでした(汗)

takashiさん調査嘱託は被告に対する物でなく銀行に対して任意でお願い(嘱託)するアクションです

※戦略として当該訴訟の主要部分(残高無視)をクリア出来れば第一取引の過払い分は眼中に無いのです(新たな争点を誘発したくない)

だから平成5年を取引開始と主張するレイクが私の主張に乗ってくれたらOK!

確かにレイク推移計算での和解もアリですが…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/2/2816:53:28

「調査嘱託申立て」のことは良く分かりませんが、この場合、評価障害事実は無視して、普通に抗弁してください。どちらかと言えば、あなたの評価根拠事実です。つまり、用語に捕われる必要のない立証ができるということと考えられます。大概、負け戦の抗弁として使われるので。。。
文書提出命令の申し立てとどう違うんだろう?

諦めないと意外なところから、光が見えてくるものですね。

【補足に対して】
銀行が、出してくれれば、可能性はでてくるかも!?ですが、その振込があなたである、という確証ないし、別からでも導き出せれば、良いと思いました。当時のこと、良く思い出してけださい。

頑張ってd(^-')

質問した人からのコメント

2011/3/1 06:45:29

感謝 takashiさん毎回ご丁寧にありがとう。私からの送金を認定するのは容易なんです。理由は2点!振込日の特定可能(私の誕生日)+氏名末尾に下5桁の会員番号を付加してる…

でも結末は解らない
今風に言うなら「あらゆる可能性を排除しない」で進むだけ(笑)

awpjさん
お前なら出来る!の一言が間違いなく私の追い風になってます。ありがとう!

とりあえず3日が天下分け目の関ヶ原!

ユルユルで頑張って来ます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awp********さん

2011/2/2813:07:00

「調査嘱託申立て」という表題の書面を裁判所に出します。
あとは流れでやってください。
bigさんならできます。

ひとつだけアドバイス。

定義を確認していない専門用語は使わない方がいいよ。
裁判所にせよ、回答者にせよ混乱してしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる