ここから本文です

大学の会計科とファイナンス科、どちらを選ぶべきでしょうか?

con********さん

2011/2/2814:42:15

大学の会計科とファイナンス科、どちらを選ぶべきでしょうか?

今年、大学に入学するのですが、
学部の学科が、

「会計科」と「ファイナンス科」に分かれています。

どちらの学部も会計士や税理士を出しているのですが、

一般的に、どちらが会計士向けで、どちらが税理士向けなのでしょうか?

閲覧数:
234
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2011/2/2816:27:18

公認会計士と税理士で、なんで分けるの??
どちらも会計(Account)ですよ。
この二つは、公認会計士のほうが上位資格で、難関資格。
ちなみに公認会計士は無試験で税理士登録をすることができます。

ファイナンス(金融)は、金融なのだから、銀行・保険・証券などが専門の科です。
企業に就職するつもりなら、ファイナンス科のほうが若干ためになると思います。
会計科とファイナンス科どちらの学科も会計士(又は税理士)を出しているのは
互いの科の科目をある程度自由に選択できるだろうし、
大学の講義は資格取得のための勉強をするわけではないので
会計士を目指す上で出身学科の差はほとんどないって事でしょうね。
簿記が初習で、のちのち税理士や会計士を目指すつもりなら、
まずは大学1年次に日商簿記2級以上合格を目指すとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/2/28 21:13:06

笑う 会計士と税理士は、別物だと思っていました。
勘違いを正していただきありがとうございます。
就職先によって、学科を選べばよい感じのようですね。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる