*彼岸花の別名を教えてください* 彼岸花って、別名があったと思うんです。 ただ、その別名を忘れてしまって・・・。 どうしても気になるので、 知っている方教えてください><

*彼岸花の別名を教えてください* 彼岸花って、別名があったと思うんです。 ただ、その別名を忘れてしまって・・・。 どうしても気になるので、 知っている方教えてください><

画像

植物28,691閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

11

マンジュシャゲ(曼珠沙華)の他にも シビトバナ(死人花)、ユウレイバナ(幽霊花)など、毒性や墓地に多く咲くことからと思われる名前 ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)花の季節に葉がなく、葉の季節には花がないことから キツネノタイマツ(狐の松明) など多くの別名があります。 とあるサイトによれば、地方名を数えると1000種を超えるとのことですよ。

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございます(#^.^#) マンジュシャゲでした。 ほかにもいろいろな名前があるんですね♪ ryosi24さんについては、その件承知しました(笑)

お礼日時:2011/3/4 21:52

その他の回答(2件)

1

こんにちわ!! 花の彼岸花ですよね?? 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)だったと思います^^

1人がナイス!しています