ここから本文です

電話引込み線の高さの基準たるものはあるのでしょうか?

oma********さん

2011/2/2816:55:34

電話引込み線の高さの基準たるものはあるのでしょうか?

NTTの電柱から納屋の軒下に引き込みしてあるのですが、その間に畑があり路面より1メートル以上高いです。
納屋に近いところは電話線まで2メートルもありません、その畑で油圧ショベルで作業しなければなりません。もし電話線を引っ掛けて切断したら弁償することになりますか。

閲覧数:
23,845
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2011/3/622:51:04

電話線の地上高さは・・

・道路上は 5M以上。
(ただし交通に支障ないところは4.5M以上)

・道路以外のところでは 3.5M以上
(ただし交通・農耕等に支障なく工事上やむ得ない場合は 2.5M以上)

と決まっています。

支障がある場合はNTTへ移設を依頼されたらよいと思います。
電柱から保安器までの引込み配線は移設工事費も無料です。

質問した人からのコメント

2011/3/7 15:53:08

一安心 回答くださった皆さんありがとうございました。大変参考になりました。詳しく説明してくださった方をベストアンサーに選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sub********さん

2011/2/2817:14:01

電力の引込は電柱のすぐ横でないかぎり道路横断などでは最低5mと決まってます。電話はかなりずさんですね。