ここから本文です

近所のカラオケ喫茶の騒音がひどいのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2011/2/2818:44:13

近所のカラオケ喫茶の騒音がひどいのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?

東京都内の多摩方面に住んでいるものです。

マンションの目の前に、カラオケ喫茶があり、
防音対策もしていないようで、音漏れがひどいです。
カラオケ喫茶の目の前を通った時ももちろん聞こえますが、
家の中にいても、何を歌っているかわかります…(窓、カーテンを閉めた状態で)
営業時間もはっきり決まっていないようで、
夕方過ぎから深夜12時前まで営業していることもあります。

今の場所に引っ越してから2年が経ちます。
引っ越してきてからすぐに気になってはいたのですが、
そのカラオケ喫茶は近所の高齢者の方々のたまり場のような感じで、
苦情等もいいにくいし、私の就寝時間も遅いので、ここ2年は我慢していました。

しかし、最近、夕方から深夜にかけて勉強をし始め、
家での勉強に、音漏れが気になって、集中できません;

お店に直接は言いにくいのですが、どこに相談すればいいのでしょうか?
知恵袋で他の類似の質問の回答見ていましたが、
市役所、警察への相談という回答がありました。

市役所だと担当部署はどこになりますか?
また、警察への相談は110番通報なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stm********さん

2011/2/2819:02:01

騒音に関しては各自治体が条例で規制しているケースがほとんどです。カラオケ喫茶なら風営法の範疇にもなります。市役所も警察も本来、私たちのために仕事をする人たちのはずです。しかし、実際は相談しても、やる気もなくけむたがられることもしばしばです。世間では「クレーマー」が問題視されることがありますが、そこまではいかなくとも強気でまず市役所に「困っている、もう限界だ」ということを言ってください。それと後々のために電話などの会話をきちんと録音しておいたほうがいいです。あとあと、言った言わないのトラブルになったとき大きな力となります。もし、可能なら先に条例や法令を調べておくといいと思います。市役所や警察は仕事をしない方向で都合のいい条例や法令を引き合いにだすことがあります。先手を打つためにもあらかじめ準備することが解決へとつながります。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/7 12:47:05

降参 皆様ご回答ありがとうございます。
まずは、条例等を調べてみたいと思います。
BAには一番参考になりましたstmsndi様の回答を選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

upp********さん

2011/2/2818:48:19

私も警察だと思います。

警察24時?でしたっけ、アレで実際に屋内で花火やってる人や、夜中の騒音で警察が介入してました。
110番で良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる