ここから本文です

0で除算されてしまいました。

mur********さん

2011/2/2819:06:19

0で除算されてしまいました。

ある数値の変動率を算出させて変動率順にソートさせようとしましたが、「オーバーフロー」と出てしまいました。計算の中に0で除算され結果が「#エラー」となっているものがあった為と思いますが、これをソートさせる方法はないのでしょうか。もしかしたら基本的な事かもしれませんがご教示の程宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,873
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2011/2/2821:28:08

> オーバーフロー」と出てしまいました。

それが出たということは、ただの0での除算ではなく、0÷0になるものがあったのだと思います。


たとえば、フィールドの名前を、F1、F2 とします。

クエリの中で

式1: [F1]/[F2]

のように記述している部分があるとしたら、これを

式1: IIf([F2]=0,0,[F1]/[F2])

のようにしてみてはどうでしょうか。
F2 が0の場合は、無条件に他の値(この例では0)とするようにすれば、エラーを回避できると思います。

質問した人からのコメント

2011/3/4 11:30:57

ありがとうございました。非常に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2011/2/2821:31:18

その計算の式はどこに設定しましたか。クエリですか。それともフォームの並べ替えプロパティでしょうか。
あるいは、VBAのコードの中でしょうか。
また、具体的にどのような式を設定しましたか。

とりあえず、クエリのフィールドに下記のような式を設定してあるとして、

[フィールド1]/[フィールド2]

フィールド2 が 0 の場合、Nullが返るような式に直したらどうでしょうか。

[フィールド1]/IIf([フィールド2]=0,Null,[フィールド2])