ここから本文です

今月で会社を退職します。 10月くらいからパートか派遣で仕事を再び探そうと思...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1611:29:12

今月で会社を退職します。
10月くらいからパートか派遣で仕事を再び探そうと思っています。結婚していて、今年の私の収入は現時点で一月から130万越しています。
保険等にうといので教えていただきたいのですが、今後保険はどのような手続きをすればいいのでしょうか?またすぐに仕事が見つかる保障も無いので扶養手続きはしたほうがいいのでしょうか?ハローワークに行ったほうがいいのでしょうか?何も知らないのでどなたか一番良い方法を教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1613:23:19

あなたの配偶者は、社会保険ですか?
もし国保なら、扶養という概念がないので、あなたの収入が130万を超えても超えなくても関係ありません。
退職したら、国民健康保険、国民年金の手続と、失業給付の手続をしてください。

社会保険なら、扶養に入るという選択肢がありますが、失業給付の額が一定以上(日額3611円以上)だとダメです。
また、組合によっては、金額に関係なく「失業給付手続き中は扶養認定しない」というところもあります。

一番良い方法ということですが、あなたは今後、扶養内で働きたいのですか、それとも扶養外で働きたいのですか?

私だったら、扶養内希望ならすぐ扶養に入り、失業給付の手続はしません。年明けになっても良い仕事が見つからなかったときは、失業給付を検討します。
扶養外希望なら、退職後すぐハローワークに行き、扶養手続きはしません。

上記の方法は、初心者にもわかりやすく、ある程度合理的だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1611:45:33

失業手当がほしいならハローワークへ。
でも額によっては旦那さんの扶養に入れないから、自分で保険料払わないとダメですよ。要らないなら扶養には入れるかも・・・詳しくは旦那さんの会社に聞いてもらいましょう。
年金は市町村役場へ。
職探しはハローワークでも何でも見てください。
あと確定申告。
1番いい方法ってのも、あなたがどうしたいかによって違いますから、まずはそれ決めましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1611:34:07

取り合えづハローワークで失業保険の手続きをする。
次に旦那の扶養になるよう旦那の会社に手続きを頼む。
最後に、来年の二月確定申告をする。
以上。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる