ここから本文です

教員免許について質問です。

gra********さん

2011/3/117:36:18

教員免許について質問です。

地歴公民と商業の免許を一緒に取得することは出来ますか?
また、商業の教育実習は商業高校に行くことになるのですか?
普通科なので商業科の先生がいないので、できるだけ詳しく知りたいのです。

閲覧数:
479
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2011/3/119:59:02

私の勤務校で、商業大学出身の教員で「地歴」「公民」「商業」の3つを取得している教員がいます。ですから、大学によっては同時取得は可能ですが、商業の免許が取得できるところが少ないですからそれに合わせるとなると、大学の選択に限りが出てくると思います。可能かどうかということなら、不可能ではないということです。
次に、商業の教育実習については、商業高校もしくは商業科のある学校ということになりますが、実習を行う学校は自分で探すのが基本です。大学が斡旋してくれるのは極めてまれ、あるいは極めて親切というレベルですから、ただ待っているだけでは実習は出来ないと思っておくべきです。
一般的に、実習は母校で行うものですが、学校側には実習生を受け入れなければならない義務はありません。ですから卒業生は比較的受け入れてくれますが、全く何の関係もない人はなかなか受け入れてもらえません。ですから、商業高校で実習をしたいのでしたら、早くから探しておく必要があります。最悪、受け入れてもらない可能性もあると思っておいたほうがいいでしょう。その場合は、母校で社会(地歴もしくは公民)で実習を行うしかないかもしれません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,347,243件)

教育・保育スタッフ
  • 株式会社トラストグロース 九州支社
  • 派遣
  • 時給900円〜1,000円
  • 佐賀県佐賀市
イーアイデム
介護職 高給与・高待遇☆教育体制充実で安心♪
  • セントケア看護小規模松山 (セントケア四国株式会社 セントケア愛媛事業部)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜960円
  • 愛媛県松山市馬木町
キャプラ看護ナビ
教育関連の事務スタッフ
  • 株式会社トライ・アットリソース TRL1-九段下
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
らくらくアルバイト
2020年度新卒採用 馬渕教育グループ
  • 馬渕教育グループ
  • 正社員
  • 年収288万円〜336万円
  • 京都府・その他の勤務地(6)
あさがくナビ2020
保育・教育関係職(日勤)/パート・アルバイト
  • 株式会社EE21
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜3,000円
  • 東京都豊島区池袋
介護求人ナビ
採用教育の事務/未経験歓迎、沼袋駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都中野区沼袋
ヒューマンリソシア
データサイエンティスト 教育業界大手企業
  • 教育業界大手企業
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都
en ミドルの転職
教育研修担当
  • 株式会社ボルテックス
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜
  • 東京都千代田区富士見
マイナビ転職エージェントサーチ
教育機関
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
求人ジャーナルネット
団体職員/その他学校、教育
  • 株式会社ティックス
  • 契約社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

w_r********さん

2011/3/117:59:19

地歴公民は一緒に取れます。
商業は別になります。
普通高校出身の場合は大学から斡旋があるかと思います。
日大経済学部などで地歴公民・商業がセットで取得できますよ