ここから本文です

腕にしこりのような物ができました。これって腫瘍ですか?画像添付します。

rau********さん

2011/3/118:05:37

腕にしこりのような物ができました。これって腫瘍ですか?画像添付します。

数ヶ月前から腕にしこりのような物ができて、
はっきりではないのですが、よく見ると少し黒いように見えます。
痛みも特になく、今のところ大きさも特に変化ありません。
しこりができる前に腕が少し痺れる感じがしました。

これは腫瘍なのでしょうか?
悪性と良性の違いはどういったところなのでしょうか?

あと、お尻におできができやすい体質です。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご返答お願いいたします。

画像を添付します。よろしくお願いします。

しこり,腫瘍,おでき,皮膚科,ご返答,良性,ガングリオン

閲覧数:
60,524
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/3/118:42:41

無痛、増大兆候なし、皮膚の変色…
ほかの方も解答されていますが、おそらく粉瘤、表皮嚢胞などと呼ばれる
良性のできものですが、組織学的には真の腫瘍には分類されません。
中身は角化、脱落した皮膚や皮脂で、特有の臭いがあります。

放置していても問題ないと思います。時に潰れて感染を起こすことが
ありますので、そうなったら皮膚科などを受診した方がいいでしょう。
ちなみに皮膚科、形成外科などで取ってもらうこともできます。

質問した人からのコメント

2011/3/2 21:02:39

ご回答ありがとうございます。気持ちがほっとしました。
時間があるときにでも病院に行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2011/3/118:21:59

アテロームか、ガングリオンだと思われます。

アテロームは毛穴の感染ですので、悪性ではありません。

皮膚科または整形外科で日帰りの簡単な手術で取り除くことができます。

ガングリオンは、ゼリー状の液体が溜まった状態です。

こちらも悪性ではありません。

注射器で液を抜くことでなおります。

とりあえず、皮膚科か整形外科で診てもらうのが一番ベストです。

sam********さん

2011/3/118:13:56

出口が黒いなら粉瘤だと思いますよ!心配するようなものじゃないです。皮膚科に行ってみて下さい!