ここから本文です

博多のやきもちと大宰府のうめがえ餅の違いを教えてください。

san********さん

2011/3/119:07:29

博多のやきもちと大宰府のうめがえ餅の違いを教えてください。

閲覧数:
1,275
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2011/3/413:13:50

先日テレビで放映していた「焼き餅」と、太宰府天満宮参道で売っている「梅ヶ枝餅」は、皮も具の餡もほとんど同じだと思います。
実は、太宰府のお餅屋さんには「梅ヶ枝餅協同組合」というのがあって、これに加盟しないと「梅ヶ枝餅」を名乗れません。商品登録もされていますから。と、言うわけです。

昔、どこそかの梅が枝餅屋を裁判で訴えたと、記憶にあります。定かじゃありませんが・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wes********さん

2011/3/314:58:08

博多の梅ヶ枝餅とは、櫛田神社南門で売られている梅ヶ枝餅の事ですか?
ここは先代のお婆ちゃんが大宰府の梅ヶ枝餅屋さんで製法を教えてもらって営業されていました。
老齢の為今の大将に製法を伝えて現在に至っています。
ですから、まったく同じ物ですよね。

余談ですが、福岡近郊(宮地嶽神社)には、同じ製法の松ヶ枝餅と言うのがあります。
こちらは皮にヨモギを練りこんであります。

kmf********さん

2011/3/201:56:08

梅ヶ枝もちには太宰府の焼印が押してあるかないかじゃないですか?
味は同じですよねw