ここから本文です

スキー板の購入の時は…?

ray********さん

2011/3/211:26:03

スキー板の購入の時は…?

スキーをするんですが…

今年こそはスキー板を買おうとしたんですが、結局買いませんでした。

理由としては、どのような物が一番いいのか(あう)という事です。
展示されているのを見てると安い物から高い物ですべて同じに見えてしまいます。

もちろん高いやつはそれなりの性能だと思うのですが、どういったところが違うのでしょうか?
スキーブーツも値段に比例して性能がいいとかあるのでしょうか……?

自分はカービングを習得し、急斜面でも普通に滑れる者です。
スキー検定2級あり。

今後の参考にしたいのでご回答お願いします。

閲覧数:
467
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2011/3/212:51:24

それじゃ、ここの過去の質問を参照なさって下さいな。(笑)
役に立ちます。
使用感だとか選び方だとか、、、板だったら↓とか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255816962

ブーツはですね、上級者向け程、足のホールドに苦心してると思いますよ。シェルを幅狭くしてインナーをその分薄くするとか。
昔、サロモンが始めたと記憶してるんですが、コルクの粉末を粘液で練った物を踝周辺に封入して、ネットリと移動して行きながら足に馴染んで行く、と言う物が在りました。(プリントフォームって言ったか ?)単に柔らかいだけならホールドに成らないので、両立に苦心したんですね。
よって、特にフィット感を求める場合は、発泡ウレタンを注入するフォーミングインナーブーツを使います。
http://www.youtube.com/watch?v=cceW__gtt_I

梃子の原理も働きますから、臑へ向けての高さ(ホールドする長さ)も違ったりします。
インナーを薄く設定するのには違った意味も在りまして、角付けの操作等が、ウレタンを圧縮する事で浪費されない、という意味も在ります。だから当然、一見同じに見えるシェルでも、強度や剛性を高く取る訳です。
判り易いのは、ブーツトップの後ろ側に、色々と理屈を付けて補強パーツを追加してあったりします。
脹ら脛の筋肉を押してしまったら拙いと思うんですけどね。(苦笑)
荷重方法も変わって来るので、前傾角の設定に違いも出ます。

昔、海和さんが雑誌で述べていましたが、「極言したら、上級者向けブーツは踵の踏み込みがロス無く板に伝わる事、もうそれだけ」だそうです。力が逃げてはいけない、と。
これをスキー操作が十分で無い中級者が履くと、スゥッと逃げてカバーしてくれない所が上達の妨げに成るから、頑張って上のクラスを使ってはいけない、との事でしたが、まあそれも本人次第、かと。

と言う事で、ブーツは足型診断を受けて選ぶ事、板は専門店に相談するか、エキスパートレンタルで試す事、買い時は思い立った時である事、としておきます。


良いスキーを!

質問した人からのコメント

2011/3/7 01:50:15

成功 どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/3/621:02:34

道具は値段じゃなくて、その道具の性格や得意なジャンルで選びましょう。
また高いからと言って必ずしも高性能とは限りません。
たとえば自分はフリーライド系のスキー板を使ってますけど、
サイズは同じ作っている工場も同じなのに、
デザインやメーカーが変わるだけで1〜2万変わる板もあります。

あと自分の使いたい道具の方向性が見えないのは、まだ上のレベルとは言えないです。
取りあえずお手頃価格の初級〜中級モデルが良いと思います。
でも初級〜中級=レベルが低いではありません。扱いやすい板の方が結局楽しく上達できますし。
上級モデルになるほど操作がシビアだったり、使うゲレンデを選ぶようになったりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2011/3/215:40:03

まずブーツを購入して、試乗会に行ってみてください。
http://www31.atwiki.jp/gsykoi/
百聞は一見にしかずです。

例えば基礎系でハイレベルなものは整地で物凄い安定性がありますが、雪質が変わると滑りにくかったり、コブで苦労したりします。
だから、あえてレベルを落とす選択もあります。

そして、今は用途別のバリエーションが広いです。

ブーツもレベルによって硬さが違います。
また、モデルごとに足型が違います。
それくらいのレベルであれば中級以上が必要です。

例えばアトミックを例に挙げますと、同じ「中級用」でも幅広レジャー用の「ライブフィット」、幅が狭い「レーステック」、その中間の「ホークス」と3つの型があります。
私の足だとホークスを微調整すればピッタンコ。LFはカカトがユルユル、RTは5分と履けないといった具合です。

今は在庫処分時期で、選択肢も少なくなっているかと思いますが、できるだけ詳しい店員のいるお店で足型に合う物を探してもらうのが近道かな…と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる