ここから本文です

バイトで気をつけること 人見知りを克服するため接客業のバイトをしたいです。...

stk********さん

2011/3/215:01:41

バイトで気をつけること

人見知りを克服するため接客業のバイトをしたいです。以前一度コンビニでバイトさせていただいたのですが手が震えて泣いてしまい、 勤務するたび怒られて恐くなり、一ヶ月で辞めてしまいました。今でも申し訳なく思っています。また同じようなことになったらどうしよう、と思い悩んでいます。でも、今度こそ頑張りたいんです。


四月から大学入学なのですが、四月まで予定がわからないので三月中土日のみ派遣のお仕事を短期ですることにしました。
イベントスタッフで、風船を配ったりするらしいんですが、これから勤務するにあたって、
企業に行ったら「〇〇(派遣会社)から来た〇〇です。今日はよろしくお願いいたします。」と挨拶し、とにかく笑顔で、声を出す。ということを心がけて頑張ろうと思うのですが、他に気をつけることはありますか?社会でのマナーなど、教えてください。
声掛けなど、何と言ってよいかわからなかったら企業の方に聞いていいですか?バイト自体初めてのようなものなのでとても緊張しています。

他にも聞きたいことがあるので一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです。


・私のような状態から人見知りを克服できた方は居ますか?どうやって直したか教えていただきたいです。(心がけていることなど)
・接客初心者におすすめな接客業のバイトはありますか?
・初対面の人と接した時緊張して泣きそうになってしまうのですが泣かないようにするいい方法はありますか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,676
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2011/3/215:18:58

前向きな内容で素晴らしいです。私は接客大好きなので、泣いてしまうあなたの立場になることができません。だから、接客で気をつけていることを書きます。
まずは、笑顔です。それからはきはきと声を出すこと。よくお客様を見ること。お客様の立場になって動くこと。丁寧な言葉遣いを心がけること。などです。ただ、全ての基本は笑顔です。笑顔でいるだけでお客様も気分がよくなるし、何かミスがあっても許してくれます。
あなたは前向きに頑張ろうとしているので、少し厳しいこと言います。あなたに足りないのはお客様を喜ばせたいという気持ちです。『人見知りだから』『緊張するから』それは自分の都合です。自分のことは忘れて、心の底から『お客様に喜んでもらいたい!』と思えば大丈夫ですよ!自信をもって!

質問した人からのコメント

2011/3/4 17:24:55

降参 みなさんありがとうございます。
とても参考になりました。BA悩みましたが、最初に回答してくださった方にさせていただきます。軽い対人恐怖症でもあるので、接客好きな方がうらやましいです。私も自信を持って頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客業 の求人情報(201,601件)

製造・接客業
  • ヒューマンブリッジ株式会社 千葉事業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 千葉県市原市
求人アスコム
雑貨の接客業
  • 万代書店 長野店
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜1,350円
  • 長野県長野市川合新田(大字)
求人ジャーナルネット
店舗スタッフ/正社員/月給25万円以上/接客業
  • 株式会社 安楽亭
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都
PROSEEK
接客業
  • モアキャスト ※郡山エリア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 奈良県大和郡山市
モアキャスト ※郡山エリア
未経験OKアパレルや接客業からの転職応援!受付デビュー
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県掛川市・その他の勤務地(1)
エンバイト
接客業経験も活かせちゃう 未経験でも安心事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 時給850円〜
  • 富山県富山市
tenichi
[派]長期、社員求人接客業のお仕事はiDA
  • 株式会社iDA 1658771-B
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 北海道札幌市中央区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
接客業・営業経験者大歓迎 生命保険アドバイザー
  • マニュライフ生命保険株式会社 御殿場支社
  • 正社員
  • 月給15万円〜50万円
  • 静岡県御殿場市萩原
DOMO!NET
アミューズメント施設での接客業
  • 株式会社ジェイウェイブ 小倉ワークセンター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
株式会社ジェイウェイブ 小倉ワークセンター
接客業が好きな方に♪携帯電話の販売・受付!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県塩竈市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m84********さん

2011/3/220:56:27

>私のような状態から人見知りを克服できた方は居ますか?

私も以前はかなりの人見知りでした。
人と接するときはオドオドと挙動不審になってしまい、いつも気まずい思いをしていました。
そのため知らず知らずのうちに相手に不快感を与えてしまうことが多く、 バイト先ではよく叱られてしました。
でも自分なりに色々と試行錯誤を重ねた結果、今では人見知りを完全に克服できています。
私も以前は人と接することが怖くて仕方なかったのですが、今では普通に就職して、楽しく働くことができています。
なので私の経験からstkira02さんのご参考になりそうなことを幾つか書かせて頂きたいと思います。

●『相手を楽しませ、思いやることに意識を集中する』
頭を真っ白にして人と接したり、
「何を話していいのか分からない」「相手は何を考えているのか」「変に思われたくない」などと余計なことを考えていると、自然と人見知りのような性格になってしまいます。
そうならないためには常に『相手を楽しませ、思いやること』に全神経を集中することが重要です。
『相手を楽しませ、思いやること』
これ以外の感情は脳内から一切排除します。

例えば一流のホステスさんはどんなシチュエーションでも物怖じすることなく自然にその場に溶け込んで、相手と仲良くすることができますよね。
それは彼女らが常に「お客を楽しませ、思いやる」ことに全神経を集中しているからです(生活がかかってますから)
貴方がもし「今月中にNO.1ホステスにならなければ死刑!」だと宣告されたらどうでしょうか。
とても「人見知りで…」などとは言っていられないと思います。
勇気を奮い起こし、精神が研ぎ澄まされ脳がフル回転して自動的にコミュニケーション能力がUPするはずです。
要は“精神力”です!

●『ギブ&ギブ』
「誰か話しかけて」
「さっきこっちから話しかけたから次は向こうの番」
「ウザがられたら嫌だから自分から話しかけるのはよそう」
「何でこっちばかり気を使わなくちゃいけないのか」
などのような“ギブ&テイク”の考えを持つことは人間関係において絶対にNGです。
一瞬でもギブ&テイクの考えを持つと、相手はそれを敏感に察知して不快感を持たれてしまいます。
それにそんな性格では良い人間関係は築けませんよね。
そうならないためにはコツがあります。
それは“変なプライドと恐怖心”を捨てることです。
コミュニケーション力をUPするには、見返りを求めず相手に親切をほどこし、常にこちらから話しかけようとする“ギブ&ギブ”の精神が必須です。

●『相手の興味を見抜く』
人は自分のことを話したい生き物ですので、相手が話したいことを引き出すように会話を運ぶと、会話が上手く膨らみます。
話を引き出すコツは、“心から相手の話に興味を持つ”ことです。
相手の話す事柄を、“有益な情報”ととらえて、真摯な態度で質問していきます。
楽しそうに興味津津の態度で聞くことが大切です。
うわべだけで聞いていても会話は楽しくなりません。
しゃべっている相手にシンクロして、心から会話を楽しむことです。

●『表情に気をつける』
無表情はとても危険です。
自分ではそんなつもりはないのに、無表情で居ると相手から「コイツなに不機嫌な顔してんの」と誤解され、勝手に嫌煙される恐れがあります。
なので意識的に笑顔を作ることがとても大事です。

●『人間力をつける』
やはり最終的に物を言うのは“人間力”です。
“人間力”さえあれば、いま自分は何をするべきか、自分の何がいけないのか、自ずと分かるようになりますし、何か悩みがあっても自分で答えを導き出せます。
もちろんそんな“人間力”をつけるのは一朝一夕にはいきませんが、しかしここに飛躍的に人間力を高める方法があります。
それは“読書”です。
人間、自分の限られた知識の中であれこれ考えてもなかなか進歩することはできません。
でも賢者の知恵を本を通して吸収すれば、自分で自分の問題を解決できる叡智が得ることができます。
本なら何でもよいというわけではなく、今の自分に必要な“人間力”のつきそうな本を選んで読むことが重要です。
少し読んだくらいでは効果は薄いですが、貪るように何冊も読んでいくうちに、少しづつメンタルが鍛えられていきます。
私が以前の自分を変えられたのは大量の読書のおかげでした。

お勧めの本を何冊か紹介しておきますので是非読まれてみてください。
stkira02さんが楽しい毎日を送れるよう心から願っています。

・引き寄せの法則 ジェリー・ヒックス
・15分間ハッピーラッキー 舛岡 はなえ
・自分の小さな「箱」から脱出する方法 アービンジャー
・誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール 野口 敏

dod********さん

2011/3/216:03:17

私も人見知りと自分でわかっていましたが、高校生のときアルバイトをあえて接客業を選びました。
緊張するけど、大きな声で挨拶したりしていくうちに接客の仕事をできるようになりました。かわいがってくれるお客さんも、上司もできました。
泣きそうになるというのは、困ってしまうからでしょうか?
泣きたくなる時は沢山ありますが、仕事ですので泣かないように!とにかく仕事を覚えて、やらなければいけないことをやるのみです。声掛けの仕方も、トーク例があると思いますので聞いてみてもいいと思います。