ここから本文です

パンダと熊どうちがう?

fac********さん

2011/3/216:33:12

パンダと熊どうちがう?

上野動物園にパンダが来たと盛り上がっていますが、パンダと熊どうちがうの?
なんで熊は肉食のイメージがあるけど、パンダは笹を食べるイメージがあります。
わたしの知っている草食動物の代表は牛なのですが、たしか胃が4つあったような気がします。
パンダは笹ばかり食べてお腹を壊さないのか、肉は食べないのか。
パンダと熊、模様が違うだけでなく、なんでここまで違うのか。
わかる方教えてください。

閲覧数:
550
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2011/3/217:12:55

そもそも「パンダ」というのは、

「ジャイアントパンダ」と「レッサーパンダ」を指します。

それはさておき・・・

ジャイアントパンダは、

【ネコ目(食肉目)- イヌ亜目- クマ下目中のクマ科- ジャイアントパンダ亜科】

に分類される生物です。

詳しいことはともかく、

ジャイアントパンダと熊の違いと言えば、

・ジャイアントパンダは冬眠をしない
・モノを掴むという行為が出来る(他の熊と違って手の骨が特殊に進化している)

それからジャイアントパンダは笹ばかり食べているイメージですが、

実際は雑食で肉・魚・果実・昆虫なども食べます。

遺伝子も他のクマ科の生物と近いので、

基本的には熊みたいなもんですw

雑な説明で申し訳ありません(^_^;)

質問した人からのコメント

2011/3/3 12:37:18

雑食なんですか!!知らなかった、勉強になりました。
回答くださいました皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2011/3/221:04:57

ジャイアントパンダは肉食でカラスと一緒、なにくってるかわからないよ。あんな凶暴な野生動物を空調の効いた官舎で飼育してどうなる?余計寿命が縮まるだけだよ。

ああ、中国人はそういうチェックをしに官舎に注文つけにくるのか。

頃合いをみて弱るようにコントロールしなきゃいけないからね!

パンダなんて屋根のない野外で飼えばいいんだよ。

万が一そのような環境で耐えられないようなやわなやつならいらない。

餌もカラスでもだしとけば食べるよ

lif********さん

2011/3/216:38:08

パンダは中国にしかいませんから貴重な存在なので人気があると思います。