ここから本文です

お墓にお骨を入れるとき、骨壺から出した方がいいのでしょうか。それとも骨壺のま...

gsw********さん

2011/3/218:00:49

お墓にお骨を入れるとき、骨壺から出した方がいいのでしょうか。それとも骨壺のままでいいのでしょうか。また、それは宗派によって違うのでしょうか。あるいは、地域によって違うのでしょうか。ちなみに私は仏教徒。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aih********さん

編集あり2011/3/218:20:21

結論から言えばどちらでも構わない事になっています。
お墓は元々は家社会の時代では一つ本家が先祖代々の霊を守るという形で土葬の時代から続いた家では骨を出して地中に埋めたりする地域もあるようです。骨壷は火葬場が普及した現代になってからで、極力全身の骨を足の方から頭蓋骨に向けて積み上げるように詰めていきますが、現在ではお墓用に骨壷を小さくしている所もあるようです。また骨壷から骨を出してお墓の下の納骨室に撒くことも構わない事になっています。分骨したりお墓の引越をする時は手間でしょうが。
共同墓地の方が賑やかだし、何時墓参に来るかわからないからと最初から合葬を希望する人も増えているみたいですし、お参りに行くと液晶画面に○○家と家紋と戒名も表示されて自動で骨壷がオートパーキングよろしく出て来るハイテク墓地も都内にはあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2011/3/219:04:04

生存中でも骨は新陳代謝によって3年も経てば全て入れ替わるといいます。大地より生じたものは大地に帰すのが自然です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2011/3/218:16:04

>お墓にお骨を入れるとき、骨壺から出した方がいいのでしょうか。それとも骨壺のままでいいのでしょうか。

神道なので参考になるかどうかわかりませんが…
神主さんからは、「お骨は木綿の布にくるんでお墓に収めてください。そうすれば、年月とともに土に還ります」と言われています。墓地は全体がコンクリートできれいに造成されていますが、お墓の中の地面は土のままです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる