ここから本文です

彼の家が汚いです。

poo********さん

2011/3/220:33:29

彼の家が汚いです。

最近、彼の家に泊まったりすることが増え、結婚前提で彼の家、家族ぐるみで付き合っています。

彼の家が汚い、散らかっていてすごく嫌というか、私の中では???という感じの部分がたくさんあります。

彼のお母さんは(57歳)は専業主婦なのですが、午前中は私が見る限り、コタツで横になってテレビを見ています。
洗濯はすぐしているようなのですが、着ないものは干したままで茶の間や階段の手摺にずら~っと干したままです。
(1ヶ月ゆうにこえます)
礼服が廊下にぶらさがったままで、いつの??しまえばいいのに!!という感じです。

まぁ、それはいいのですが、台所お風呂がとにかく汚いです。
調味料はバラバラ(床に置いてある物も・・・)に置いてあるため、探すのにとても苦労したり、砂糖や塩も大きな袋から出して使っています。
炊飯器も床に置いてあります。
最近は私も彼の要望で台所に立つことが増えたのですが、先日は卵が常温で出してあり、彼に「しまった方がいいのでは?」と聞くと「あ~放っといていいよ~」とのことでそのままにしましたが、私はあの卵(すぐ使う感じではない)はありえません。
(ドレッシング類、マヨネーズ、ケチャップ、納豆も出したままです)
昨日もはさみが見つからないため、おにぎりを海苔なしで出しました。
お風呂もいつのかわからない氷枕がぶら下がっており、鏡も湯垢でこすっても見えません。
先日も「パスタを作って、家の人食べるから、全部茹でてしまっていいよ」とのことで全部茹でたのですが、昨日見たら大量のそのパスタがスーパーの袋に入って冷蔵庫の奥の方に置いてありました。

建てたばかりのおうちなのに・・・といつも思ってしまいます。

彼のお母さんはとてもフレンドリーで「好きに使っていいから」と優しいのですが、外から来た人間からいろいろ言ったり片付けたりするのは嫌だろうと思い、何も言いませんが、結婚したらどうしたらいいんだろう???と彼の家に行くと常々考えていしまいます。

彼の名義、彼(長男)が建てた家なので同居は確定です。
私は特に几帳面でも綺麗好きでもないのですが、彼のうちに行くと最近そのことばかり考えてしまいます。

たくさん書いてしまいましたが、結婚されている方はどう対処されているのでしょうか?
今はいいのですが、結婚してからが心配です。
彼に親に言ってもらうということはしたくないです。

補足台所のことばかり書きましたが、玄関、茶の間とすべてにおいて服や雑誌やごみで散らかっていて歩くときも「おっとっと~」というような感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/3/220:47:55

そこまでアバウトな義母さんで、あなたがすることにいちいち何もクレームも無いのなら、少しずつあなた仕様に変えていってはいかがでしょう?
いずれ同居で同じ住まいを使うのでしょう?
義母さんは、あまり家事は得意じゃないというか、気にならない人だったのかな?
細かいお姑さんよりは、良いですよ。

あなたがすることに、余計なことをするな的なお姑さんだとうまく行きませんが、そうじゃないならあなたがいいように、変えていけばいいんです。
義母さんに、私がしてもいいですか?見たいに色々聞いて、あなた色に変えてみたらどうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/3/821:47:43

自分が片付ける覚悟で結婚するか、自分が義理母のペースに合わせるか、結婚をやめるかの選択でしょう
とりあえず結婚する前に片付けてみて労力の問題や義理母になる人の反応等を見てみてはいかがですか。
慎重になるべき事情だとは思います

nya********さん

2011/3/309:31:09

昨年11月に結婚、即彼の実家に同居してます。
うちの義母も片付けできません。
田舎の古い家で広いのですが、すべての部屋にものが出しっぱなしで台所も凄いし、冷蔵庫の中も野菜がビニール袋の中で溶けてたりしてました

結婚前に遊びに行ったときはノータッチでしたが、結婚してからは私がいるスペース(夫婦の部屋、風呂、トイレ、台所、リビング)は私が片付けています。
片付けてもすぐに出しっぱなしにされるのでイラッとしますが、永年しみついた習慣を変えるのは難しいので我慢してます。

本当に同居は我慢とストレスとの戦いなので、あまりオススメしませんがもし同居になるようなら頑張ってください。

jun********さん

2011/3/223:28:40

今はいいのですが、結婚してからが心配です。

今はいいのですか?良くないから聞いているのでは・・・
貴方にとって今が良くないのに結婚してから良くなるはずないじゃないですか?
決断するとこじゃないですか?
生活習慣はそう簡単には変りませんよ。
よく考えた方が後悔先に立たずになりますよ。

lav********さん

2011/3/222:13:54

>彼に親に言ってもらうということはしたくないです。

彼から親に意見してもらうのが、嫌なら、方法は3つ

1.質問者さんから、彼の母親に、はっきり意見する→今まで、ごみだらけの家で生活してきたのだから、今さら変わる可能性はほとんど無いと思います。

2.質問者さんが、率先して片づける→この先、妊娠中も子育て中も、ごみだらけの家と格闘することになるでしょう。母親が片づけを手伝ってくれるとは思わないように。また、自分が掃除婦のように思えることも覚悟の上で。

3.同居したら、自分たちの部屋だけをきれいにして、他の部分は無視する→無視できない部分があることも、あり

女性は子供ができると、「清潔」にとても敏感になります。

赤ちゃんが、埃だらけの床をハイハイすることを考えてみてください。

そんな生活が待っています。

よく考えられたほうが、よろしいかと思います。

yuk********さん

2011/3/222:06:33

私の義母も同じ。階段、どう登ってるの?風呂掃除してないでしょ?みたいな、いろんな不衛生ありました。
嫁ぐと同時に完全同居でしたが、最初は台所の大掃除から始まりました。引き出しはゴキブリの住家になってるわ、鍋はぐちゃぐちゃだわで、最悪でした。

そんな義母なので、片付けても気にしないだろうと思っていたら、自分の今までのペースが崩されるの嫌らしく、張り合われだされて。
わけわからなかったです。風呂場も私が掃除したあとに、また掃除しだしたり。
自分のへやは相変わらず足の踏み場ないくらいだし。
水まわりの掃除に張り合うまえに、自分の部屋を掃除しろって言いたかったですね。言わなかったですが。
「なんでも言って」と言うわりに、ちょっと「やめてほしいです」って反抗するとヒステリックに泣き出す義母でした。
いろいろあって、今年から別居になりましたが。

とりあえず、結婚前に「家事全般、私が主導権にぎります」と約束することです。約束やぶったら別居とか何か約束ごとをつけて。

それでも約束破ったのは私の義母ですが。

片付けられないのに家事を任せられない義母ならば、元気なうちは別居のがいいと思いますけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる