ここから本文です

トウモロコシを連結ポットで発芽させてから畑で育てようと思っているんですが。は...

jacopasutorius412さん

2011/3/222:42:23

トウモロコシを連結ポットで発芽させてから畑で育てようと思っているんですが。はやくて何月から、はじめられますか?

閲覧数:
499
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/300:05:57

中間地、暖地なら今月の中旬からです。
とうもろこしは早撒きした方が良いと思います。遅く種蒔きすると収穫時期に間違いなく粟野冥蛾の幼虫の餌食になります。
これは去年の経験談ですが5月に種蒔きしたものには粟野冥蛾の被害にあいましたが、3月に早撒きしたものには粟野冥蛾の幼虫は来ませんでした。
無農薬で育てたいなら4月中旬までに種蒔きするべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/301:23:14

気温・地温を考えると四月に入ってからの播種がいいのではないでしょうか。
温度の確保ができるのであれば今月中の播種でもかまいません。新しい品種ほど糖分が高く発芽自体がしにくい品種が多いためです。種自体の発芽率が昔よりも落ちているのですから環境だけはいい状態にしなければ発芽率が上がりません。

tigasaki537さん

2011/3/222:56:50

4月下旬~5月初旬頃が良いと思います。
発芽温度は15~20度、育成温度は20~30度くらいです。
早生の品種は、2週間くらい早く、晩生なら3~4週間遅く植えてみてください。
昨年の育成状況です。
http://yasaizukur.exblog.jp/12927598/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。