ここから本文です

ヴェネツィアは、本当に沈んでしまうんでしょうか・・・?

アバター

ID非公開さん

2011/3/223:15:03

ヴェネツィアは、本当に沈んでしまうんでしょうか・・・?

沈むとしても、まだ100年くらい
先の話ですよね?

そうなった場合市民はみんな故郷を
去る決意をして住んでるんでしょうか?

補足皆様どうも有り難うございます。
ベストアンサーは投票で決めさせて頂きますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty_********さん

2011/3/300:04:04

いつ沈むかは具体的には分かりませんが、近い将来沈むと言われています。
理由は砂浜の上に建てられた人工的な土地に建てられているためにかなり低い土地だからです。
そのため高潮や津波の際に床上浸水になりますし、今現在も高潮時にボタン操作でせりあがる人工堤防や消波ブロック(テトラポット)がおかれていますが、それでもたまに床下浸水するそうです。

地球温暖化は気温上昇によって水の体積を膨張させ、海水面を上昇させます。
つまり、化石燃料(石油・石炭・天然ガス他)を燃やして使いまくっている現代において永遠に気温は上がっていきますからヴェネツィアが沈んでいくことは決定しているのです。

このような国・地域・島は珍しくなく、オセアニア州ツバル(国)は数年のうちに、モルディブ共和国はかなり遠い将来には沈む可能性があると発表されておいます。
ツバルではオーストラリアとの協定で英語を話すことなどを条件に移民を受け入れられています。

ヴェネツィアもわずかな市民からはドームを作ってでも守るべきと言われていますが、現実的には不可能なのでいずれは故郷を捨てることになるでしょう。

残念なことですが水の都ヴェネツィアは本当の意味で『水の都』となって仕舞い、『アドリア海の女王』となって君臨するのです。

そして、質問についての答えですがヴェネツィアが沈む時に市民は去る決意をしていると思います。
ではこちらからも質問しますが、もし地球が滅ぶ時に宇宙に脱出できるならどうしますか?
地球と共に死んでいくという人もいるでしょうが、きっと多くの人は宇宙に脱出するでしょう。
それと同じです。

まぁ、でもせりあがる人口ダムの高さを変えたり消波ブロックを増やしたり色々と環境など無視してヴェネツィア浸水阻止していますからすぐに沈むということは無いでしょう。
けれど浸水阻止工事で絶滅危惧種だったものが消波ブロックに隠れて生息することで増えているなどヴェネツィア周辺海域の生態系が変わりつつあると聞きますけどね。

P.S.駄文で申し訳ございません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/3/223:38:50

あれだけの人口を誇る街なら、今計画が頓挫している周囲を防潮堤で囲い込んであの一帯だけ水位を低くする計画など、方法はいくらでもあるでしょう。
ウォーターフロントにしちゃうとか、建物の上に補強して建物を建てちゃうとか。
人口密集地帯は金かけても大体採算とれるので何でもしますよ。移住とかするのは過疎地のみです。

amt********さん

2011/3/223:33:06

将来は、海上都市が、赤道直下の太平洋上に造られる計画もあるようなので、いずれは、ヴェネツィアも、何らかの対策を講じて、沈まないようにするのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる