ここから本文です

サーバーのレンタルについて、

gr_sk_av_5fdpさん

2011/3/301:00:50

サーバーのレンタルについて、

今自分でHTMLを勉強して、ホームページを作成しています。
そこで質問なのですが、サイトが完成したらもちろんサーバーをレンタルする必要が出てくると思います。そしたら、どのようにしてサーバーを選んだらいいでしょうか。

それともう1つ質問があるのですが、サーバーをレンタルする際に、認証確認機能を付けられると言う事を発見したのですが、本当でしょうか。
もしこれが出来るのであれば、かなり楽と言うか安心と言うかなんですがどうでしょうか。
自分でも、認証確認(会員名とパスワードが一致するかどうかみたいなもの)のプログラミングは個人でも出来るものでしょうか。
一応、会員制のサイトに仕上げるつもりなので。

これらについて、解答よろしくお願いいたします。

補足早速回答ありがとうございます!!
サーバー選びは知識が必要ですね。
恥かしながら、CGIやPHPと言う存在をはじめて知りました。その辺も少々教えていただけますでしょうか。

回答の中に「もっともお手軽なのはWebサーバの機能でBASIC認証やDigest認証を行うことです。」とありますがサーバーを借りる時に、業者に言えばセッティングしてくれると言うことでしょうか。

質問が増えて申し訳ありませんが再度回答よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mintblue213さん

2011/3/308:51:51

パスワードなどの認証機能は、レンタルサーバ(WEBサーバ)によって対応が異なります。
最初から機能が用意されている場合もありますし、自分でプログラムを組んで構築する必要がある場合もあります。
それは、レンタルサーバ(WEBサーバ)によって違いますから、登録を申し込む前に機能を確認しましょう。

なお、レンタルサーバ(WEBサーバ)に最初から用意されている認証機能は、ID・パスワードをサーバに設定して、それよって特定のページを見れるようにする、というような単純なものです。
例えば、全ての会員に同じID・パスワードを発行して同じページを見せる、というのであれば利用可能です。

「会員制サイト」を制作したいとのことですが、その場合は、自分でプログラムを組んで構築する必要があります。
一般的な「会員制サイト」は……、
会員がサイトから登録申込
→システムにID・パスワードを登録
→会員へ登録完了の確認メールを送信
→サイトにログインして利用
……などいう流れになると思います。
このような複雑な動作はレンタルサーバ(WEBサーバ)には用意されていません。

そういう動作を自動的に行うためには、自分でプログラムを構築する必要があります。
「CGI(Perl)」や「PHP」などというプログラム言語や、「MySQL」などというデータベースが必要です。
詳しくは、ネット検索したりマニュアル本を読んだりして、調べてみてください。
もちろん、個人でもできる事です。
しかし、当然ですがそれなりの知識や技術を習得する為の勉強は必要ですし、数年はかかるでしょう。

また、レンタルサーバ(WEBサーバ)の業者は、あくまでもサーバを提供するだけです。
最初からサーバに用意されている機能以外のプログラムなどについてはサポート外です。
自分で行うか、ホームページ制作業者に依頼して有料で行ってもらうか、どちらかになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makita0va340さん

2011/3/306:17:18

ジオプラスなら、CGIもPHPも使えます。

月額500円で、商用もOKです。

CGIやPHPを使わずとも、テンプレートやジオログ、独自ドメインも付属しているし、いいのではなでしょうか。

2011/3/301:16:40

>どのようにしてサーバーを選んだらいいでしょうか。

広告ありで無料がいいのか、月額料金を払って広告なしにするか
どの程度のディスク容量が必要か
公開するのは静的なHTMLだけか、CGIやPHP程度は使いたいか、アプリケーションサーバが必要か

等で変わってくるでしょうね。

>認証確認機能を付けられると言う事を発見したのですが、本当でしょうか。
>プログラミングは個人でも出来るものでしょうか。

認証はできます。
HTMLの範囲ではありません。
もっともお手軽なのはWebサーバの機能でBASIC認証やDigest認証を行うことです。
また、Webアプリケーションを作れるなら好きなように認証機能を作りこむことも不可能ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。