ここから本文です

引越し(別の自治体へ)したところ、その期の国民健康保険税が常より多く取られま...

cam********さん

2004/4/1309:51:31

引越し(別の自治体へ)したところ、その期の国民健康保険税が常より多く取られました。
どういう仕組みでそのようになるのでしょうか?

閲覧数:
885
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/1400:57:31

国民健康保険は各市町村で運営されています。すなわち、保険料の計算方法や徴収方法も市町村によって違いがあります。たとえば課税額を基準にして保険料の係数をかけて算出するところもあれば、所得額を基準にして計算するところもあります。それらの違いにより増額になったと思いますよ。一度管轄の役所へ聞いていただいた方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/4/1311:59:21

国民健康保険の場合、各市町村によって、
税率、高齢者の割合、保健事業につかっている金額、
一般会計からの繰入額、基金からの繰入額など
違いがあります。
自治体ごとの保険給付費の違いもあります。
また滞納の有無も関わってきます。

要は、各自体で金額が違う、と言うことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる