ここから本文です

catvを録画したい。 Regza42z9000を使用しています。 CATVホームターミナルを接...

rap********さん

2011/3/316:08:27

catvを録画したい。
Regza42z9000を使用しています。
CATVホームターミナルを接続しており、入力切り替えでHDMI1にすると見れるようになっています。
ただ、これを経由するとRegzaでは録画することができません。
最近気づいたんですが、リモコンにCSと言うボタンがあり、それを押すとCSに切り替わり番組表などが見れるようになり、録画も可能になります。
しかしこれだと契約していませんとなり、画面は真っ暗なままです。
CSボタンがあるという事はなんとかして見ることはできないでしょうか?
別に録画機器を買うようなことは検討してないです。説明が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iju********さん

編集あり2011/3/318:18:17

>これを経由するとRegzaでは録画することができません。

当たり前だ。
STBの録画方法は
STBにHDDが内蔵されていなければ、
・i.LINK録画
・外部入力録画
といった方法があるが

i.LINK録画は
STBと録画機器、双方にi.LINK端子がある事が絶対条件で
なおかつ、STBから録画機器へのi.LINK録画が可能(機器の相互認証)
でなくてはならない。
42z9000はi.LINK端子がないのでi.LINK録画は不可、
42z8000はi.LINK端子はあるが、STBからのi.LINK録画に対応していないので
これもやっぱり不可だ。

外部入力録画は
42z9000が外部入力録画に対応していないのでこれも不可。
Regzaで外部入力録画に対応していた最終モデルはH7000だったはずだ。

従って
42z9000で、STBで選局した番組を録画する事はできぬ。

>別に録画機器を買うようなことは検討してないです。

なら、STBをHDD内蔵型に機種変更する以外にない。

>リモコンにCSと言うボタン・・・・・
>これだと契約していませんとなり、画面は真っ暗なままです。

という事は、
42z9000本体でCSの受信自体はできているようだな。
無料チャンネルならRegzaで視聴も録画も可能なはずだ。
有料チャンネルをRegzaで録画するには、
スカパー!e2との契約が別途必要だ。
http://www.e2sptv.jp/ryokin/index.html

録画機器を買うつもりがないのなら
・STBをHDD内蔵型に変更
・CATVからスカパー!e2に乗り換える

あたりが現実的なんじゃないか?

質問した人からのコメント

2011/3/3 23:41:24

感謝 海老蔵みたいに高飛車な口調ですが、一番わかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2011/3/317:31:06

「外付けHDDに録画出来るか?」ですよね? 結果から申しますと「録画はできません」。録画機能内蔵タイプ (外付けHDDを含む) のテレビは外部機器からの録画には対応していないからです。つまりテレビに内蔵のチューナーで受信した物しか録画が出来ないということです。但し先の回答者もお答えの様に「パススルー方式」でCATVから送信されている波 (普通地デジだけはこの方式) であれば設定等でテレビ側の地デジチューナーを使う形で「地デジ放送のみ」録画が出来ます。

rds********さん

2011/3/316:28:21

CATVでの電波の伝送方式には大きく分けて、パススルー方式とトランスモジュレーション方式の2つの方式があります。
パススルー方式は、通常のテレビやレコーダーに内蔵されてるデジタルチューナーでの直接受信可能ですが、
トランスモジュレーション方式は、テレビやレコーダーに内蔵されてるデジタルチューナーでの直接受信できない形に変換されていますので、STB(CATVームターミナル)でいったん受信し、STBをテレビやレコーダーの外部入力に接続して信号を受け入れて視聴や録画を行っています。

一般的には、地デジがパススルー方式、BS/CSがトランスモジュレーション方式での送信が多いです。
CATVによっては、BSもパススルーにしているところも有ります。

一般的な地デジパススルー、BS/CSトランスモジュレーションの例でいえば、アンテナケーブルの接続が
壁→STB→テレビ
となっていれば、地デジの録画はZ9000でも可能です。
BS/CSの録画はレグザが外部入力の録画に非対応なので、録画は不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる