ここから本文です

ワイファイとワイマックスの違いはなんでしょうか?? そもそも無線ランの一種だ...

kim********さん

2011/3/317:15:44

ワイファイとワイマックスの違いはなんでしょうか??
そもそも無線ランの一種だと思いますが、どういった速度の違いなどあるのでしょうか??

最近ワイファイがついている携帯電話がありますが、どういった使い方ができるのでしょうか??
携帯にWIFIがついているものを買うと IPADなどをもっていれば、ワイファイ用としての機能が携帯にあるので、携帯をもっていれば、IPADがどこでもネットに繋がるということなのでしょうか??

(今私のIPADはネットができる契約のを購入してません。となるとこういう携帯を買うとどこでもネットができる ということでしょうか??)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/3/317:58:00

Wi-Fiは電波だと考えればいいですかね。

iPadはWi-Fi電波を受信して通信するのです。DSやノートパソコンなどもWi-Fi電波を受信して通信できます。
これらのWi-Fi電波を受信して通信する機器は「子機」です。

「Wi-Fi携帯」と呼ばれる機種もほとんどは「子機」です。Wi-Fi電波を受信して通信するだけで、Wi-Fi電波を送信できません。

iPadなどの「子機」で通信するためには、Wi-Fi電波を送信する「親機」が必要です。

携帯電話やスマートフォンでは、「アクセスポイントモード」や「テザリング」と呼ばれる機能がある機種は「親機」となり、Wi-Fi電波を送信することができます。

ソフトバンクの携帯電話には親機になれる機種はないですね、今のところ。

docomoのアクセスポイントモードを搭載した機種(N-04BやF-06Bなど)なら、iPadでどこでもネットができるようになるでしょう。パケ・ホーダイダブルで10395円となりかなり高額ですがね。

auのもうすぐ発売のスマートフォンはテザリング機能があり、通信料金は6300円くらいだったはずです。docomoに比べるとかなり安いですね。auはこの機種に勝負を賭けているのでしょう。WIMAXにも対応しているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_o********さん

2011/3/317:38:50

Wi-Fiは、狭い範囲に対するワイヤレス通信システムです。
家のインターネットルーターや、ファストフード店など、通信機から狭い範囲で楽しむことができるものです。

一方Wi-MAXは、一種の携帯電話通信システム(「イーモバイル」のようなもの)です。
屋外にいるときに、パソコンなどを使う際に楽しむものです。

「携帯電話にWi-Fiが付いているからiPadが使える」というわけではありません。
あくまで携帯電話のWi-Fi機能は、端末単体で通信できる設計のため、ルーターやハブのような役割は果たしません。
ですので、携帯電話が対応しているとiPadがネットにつなげることはありません。

使用される際には、改めてWi-Fi専用ルーターなどを購入する必要があります。
もちろん外出時に外で使えるものでもないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる